散歩で日本一周:地図上を歩いて日本一周を目指そう!今いる場所が見えるウォーキングアプリ

健康のために毎日歩くのは良いですよね。でもただ漫然と「1日◯◯歩は歩かなきゃ」と思っていてもなかなかモチベーションが上がらないものです。

なにか目標のようなものがあれば続けやすいのだけど…という人におすすめなアプリが『散歩で日本一周』です。このアプリはスマホを持って歩くとその歩数に応じてアプリ内でも目的に向かって進んでいき、最終的に日本一周を目指すというものです。

日本一周できるだけの歩数を、このアプリとともに歩んでみませんか?

散歩で日本一周 - 楽しくダイエット・健康維持しよう
Kentaro Tsurumoto

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自分が歩いた分だけアプリ内でも進む

『散歩で日本一周』は、最初に出発地点を決めれば、あとはスマホを持って歩くだけでアプリ内でも目的地に向かって進んでいきます。普段はアプリを開く必要はなく、気になったときに「今日はどこまで進んだかな?」と確認するだけです。

私が最初の出発地点に決めたのは静岡県静岡市の「三保の松原」です。ここから日本一周を目指し、最初の目的地「富士山」を目指します。富士山までは107,780歩です。

アプリを開いて現在位置を示すアイコンをタップするとストリートビューで見るというボタンが表示されます。これをタップすると、Googleマップでその現在位置のストリートビューを開きます。これを通して、本当に自分が日本一周の旅をしているような気分を味わえるというわけですね。

そんなわけで、数日かけて富士山まで来ました。ストリートビューを見ると「おぉ、私は今、富士山に登ってる!」という謎の感動がありました。

そして無事最初のコースの目的地「富士山」に到着です。アプリではそのまま次のコース(横浜中華街)へと向かいます。こちらは大体14.5万歩で行けるようです。日本一周はまだまだ遠いですね。

設定など

アプリでは日毎の歩数などもカレンダー形式で確認できます。

設定ではこれまでの累計などが表示され、地図上に表示されるアイコン(の色)を変更できます。

目的地を目指す散歩でモチベーションアップ

『散歩で日本一周』はスマホを持って歩くことで日本を旅できるアプリです。毎日の歩数の記録だけでなく、具体的な目的地があることでモチベーションもアップします。目標と現在位置が数字ではなく地図上で示されるというのがまた面白いです。歩いてここまで着たんだ、というのが視覚的にわかります。これが楽しいんです。

普段から散歩・ウォキングをやっている方、これからやってみようという方、ぜひ『散歩で日本一周』をインストールして日本一周を目指してみませんか?XやBlueskyでハッシュタグ「#散歩で日本一周」を見ると、他のユーザーが楽しんでる様子を見ることができます。こちらもどうぞご参加を。

散歩で日本一周 - 楽しくダイエット・健康維持しよう
Kentaro Tsurumoto
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧