約3年間フォルダブル端末を使い続けて、Galaxy Z Fold5はタブレットの代わりではないと思った

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開けばタブレット、閉じればスマートフォンになる「横折り式スマートフォン」の「Galaxy Z Fold5」を昨年9月に購入しました。筆者はGalaxy Z Fold2, Fold3, Fold5と使ってきて、Galaxy Z Foldシリーズがあればタブレットが不要になるのではないか?と期待していました。そして気がついたらフォルダブル端末を3年間もメイン機として使い続けるように。

3年間もメインで使い続けられる最高のデバイスではあるものの、少なくとも筆者にとってGalaxy Z Foldシリーズは「タブレットの代用品」にはなりませんでした。

スマホ・タブレット、どっちつかずのサイズ感

Galaxy Z Fold5は「スマホ・タブレットのどっちでもないサイズ感」がタブレットの代わりとして考えた時に微妙です。本体を開いた状態だとタブレットに近い形ではあるもの、タブレットなのか?と言われると「確かにタブレットではあるが、タブレットとは違う気もする」という曖昧なポジションにいます。

もちろん折りたためばスマートフォン…にもなります。ただ、現代のスマートフォンとしては小型かつ縦長すぎるというか……。横折りフォルダブルだから小型でも許されているのであって、普通のスマートフォンとして見た場合は……濁す必要もなく、極めてニッチな製品として扱われるでしょう。

2013年頃に「ファブレット」と呼ばれるスマホとタブレットの中間に位置するサイズ感の端末が流行った時期がありました。(Xperia Z Ultraなど)筆者の感覚では、Galaxy Z Fold5などの横折りフォルダブルはファブレットに近いジャンルのように感じます。いずれも「スマホ・タブレットのどっちでもないサイズ感」が共通しています。

アスペクト比・ベゼルの問題か?

アスペクト比やベゼルの狭さの問題も考えました。Galaxy Z Fold5は約1:1(正方形)に近いアスペクト比です。となると、タブレットとは少し使用感が変わってきます。

本体のベゼルも狭いです。大体のタブレットはGalaxy Z Fold5ほどベゼルが狭くありません。それに加え、上記した正方形のアスペクト比を考慮すると、タブレットを使っている感覚とは違います。

どうにも正方形が中途半端に感じます。サイズ感はタブレットなはず。ベゼル幅が狭いぶん、本体サイズも小型になりますし、スマホとタブレットどっちつかずになっているような印象です。

本体を横向きにするとタブレットっぽくはなるけど……

本体を横向きにすると「ミニタブレット」と呼べる感じにはなります。どうやら、Galaxy Z Fold5をタブレットに感じられないのは、筆者の中にある「タブレットは縦向きだと縦に長い」という固定概念が影響しているようです。

本体を横向きにしてWebページを眺めても、そもそも本体サイズの小さく、どこか物足りない感じ。そういえば、Galaxy Z Foldシリーズに限らず、フォルダブル端末を使い始めてから横向きにして使用することはほとんどありませんでした。なんというか窮屈なんですよね。

iPad miniなどのミニタブレットと比べても、なんか違う

iPad mini(Apple公式サイトより)

タブレットで括られると範囲が広すぎると思う人もいるでしょう。メジャーなミニタブレット、iPad miniと比べてもアスペクト比の影響で違和感があります。

iPad miniの方が本体サイズが大きく、ベゼルが太いというのもありますが、もし、Galaxy Z Fold5を大型化したときにタブレットと感じられるのでしょうか?正方形のタブレットだと違和感がありませんか?16:9のモニターに近いワイドな比率はGalaxy Z Fold5では得られません。結局はアスペクト比の影響でタブレット感が薄まっていると思います。

Galaxy Z Fold5はミニタブレットではない

Galaxy Z Fold5に限らず、横折りフォルダブル端末を紹介する時に「ミニタブレット」と例えられがち。確かに、横折りフォルダブル端末をミニタブレットと例えるのはわかりやすく、実際に筆者もその例えを頻用しています。

ただ、約3年も使い続けていると、ミニタブレットと説明するのはわかりやすいけど、しっくりこないなあといった印象。あくまでも、筆者の経験に基づく感覚的な話であって、人によってはミニタブレットの説明がしっくりくる人もいるはずです。

なら横折りフォルダブル端末とはなんなのだろうか?筆者が考えるに、フォルダブルというジャンルであり、スマートフォンの画面サイズを拡張できるデバイスではないでしょうか。もっといえば、大/小、2つの画面を場面に応じて変えられるデバイスです。タブレットの代わりではありません。強いて言うならば、ファブレットの後継だと考えます。

スマートフォンの画面サイズを柔軟に変えられる。それこそがフォルダブル端末だと考えます。Galaxy Z Fold5に限らず、横折りフォルダブル端末の購入を検討している方の参考になれば幸いです。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧