週間スマホ業界ピックアップ – Nothing Phone (2a)が日本向けに発送開始!Chrome Androidが特定条件下でPiP表示対応!

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

今週は2024年第13週(3月24日〜3月30日)のニュースをピックアップします。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Nothing Phone (2a)が日本向けに出荷開始!

Nothingは3月28日、「Nothing Phone (2a)」を公式サイト(nothing.tech)にて日本で先行予約した方に向けて出荷開始しました。先行予約した方の中には、既に手元に届いている方も居るでしょう。

今回は12+256GBモデルが出荷されました。8+128GBモデルは4月下旬に発売日程が公開予定です。

「おサイフケータイ対応」にも対応します。

Android版Chrome、PiP表示に対応

Android版Chromeが、最近の更新でピクチャーインピクチャー(PiP)に対応していました。

現時点ではアプリ内からChromeを起動した場合のみ有効です。下向きの矢印をタップするとファビコン表示となります。

Google Play Pointでゴールド会員以上の「スーパー ウィークリー リワード」開催中!

Google Playストアのポイントプログラム「Google Play Points」にて、「スーパー ウィークリー リワード」という抽選プログラムが追加されています。ゴールド以上の会員、プラチナ、ダイヤモンドレベルのGoogle Playポイントのメンバーに向けた特別な抽選プログラムです。

ウィークリーリワードとは別の抽選アイテムが先着限定でもらえます。Pixel Buds Proがもらえた時もあるようです。参考程度に、1,000ポイントが5,500名、500ポイントが10,000名です。(賞品はランクによって異なるようです。)

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • Nothing Phone (2a)が日本向けに出荷開始!
  • Android版Chrome、PiP表示に対応
  • Google Play Point、「スーパー ウィークリー リワード」開催

でした!Nothing Phone (2a)が日本向けに発送されましたね。シリーズ初となるおサイフケータイ対応で、海外メーカー端末がおサイフケータイに対応するのはガジェットファン垂涎でしょう。個人的には、それだけ日本で展開する気があるという意思の表れでもあるように思います。

そういえば、前回の週間スマホ業界ピックアップで「Leica M-Pを購入した」とお伝えしましたが、初期不良で返品対応となり、過去に所有していた「Leica M9-P」が天の糸が引かれるかのように入荷!「Leica M9-P」は店頭に中古が現れることは滅多になく、まさに奇跡のタイミングです!!今回入手した個体は新品同然の個体かつ、ライカジャパンで点検整備されています。本当によかった。

これは来月中に記事化予定です。お楽しみに。これにてカメラ沼はいったん終わろうと思っています。

それではまた来週!よい1週間を!筆者はよい1週間を送れそうです!!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧