週間スマホ業界ピックアップ – Xiaomi Civi 4 Pro発表!Leica提携カメラを搭載!!他

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

今週は2024年第12週(3月17日〜3月23日)のニュースをピックアップします。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Xiaomi Civi 4 Pro発表!Leica提携カメラにSnapdragon 8 Gen 3s搭載!

中国シャオミは3月21日、Xiaomi Civi 4 Proを発表しました。Civiシリーズ初となるLeica提携カメラを搭載し、チップセットにはSnapdragon 8 Gen 3sを初搭載します。価格は2,999元(約6.2万円)から。

Xiaomi Civiシリーズは若い女性をメインターゲットにしたシリーズで、今回もカラーバリエーションにピンクがあったり、カメラユニットがゴテゴテしすぎないようなデザインになっています。

今回からLeicaと提携したカメラを搭載しています。メインカメラにSummiluxレンズ、5000万画素の1.15型センサーに加え、2倍望遠レンズ(50mm相当)と5000万画素センサー、1200万画素の超広角カメラを搭載します。

Xiaomi 14シリーズ同様にLeicaの透かしが使えるようになりました。

Xiaomi Civiシリーズは伝統的に自撮り機能に注力してきました。今回も3200万画素のインカメラを2基搭載。片方は超広角仕様となっており、複数人での撮影時に役立ちます。

公式通販ページにて限定版が予告されています。発売日や価格は明かされていません。

Amazonの新生活セールでGalaxy Watch 6/Tabが安い!

Amazonの新生活セールでGalaxy Watch6、TabやBudsがセール中です。気になる人はチェックしてみましょ!

FOMA2026年3月31日を持って終了

NTTドコモは3月21日、2026年3月31日にFOMAを終了すると改めてアナウンスしました。これに伴い、iモードも終了します。後2年間の猶予があるものの、4G/5Gへの移行は早めにするといいでしょう。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • Xiaomi Civi4 Pro発表!
  • Galaxy製品がAmazonでセール中!
  • FOMAのサービス終了を再アナウンス

でした!Xiaomi Civi系列は元々カメラ機能に注力したデバイスで、Leicaと提携したカメラが搭載されるだろうな……と予測しており、見事に的中しました。Leicaは老舗カメラブランドであるため、カメラに注力するモデルに搭載してくるのは順当な流れだと思いますし、XiaomiにはLeicaが搭載されている7万前後の安いモデルが存在しない点を考慮すると、戦略的にも正しい気がします。

ただし、Summiluxレンズを搭載してきたのは意外でした。SHARPの下位モデルの場合は、Hektorという価格帯の低いレンズを採用しているため、SummicronやElmaritを搭載するのかな?思いきや、まさかの高価格帯レンズのSummiluxを搭載してくるとは……。

そういえば、Xiaomi 14 Ultraに搭載されているストリートスナップモードはCivo 4 Proにも搭載されるのでしょうか?Leicaが好きな筆者としては最も気になるポイントです。搭載を確認した場合、Xiaomi 14 UltraではなくCivi 4 Proを選ぶのもアリかなあ?と思ったり。

あ、私事としてLeica M-P Typ240を購入しました。詳細は後日書くかもしれません。それではまた来週。よい1週間を!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧