週間スマホ業界ピックアップ – Mi FitnessがGoogle Fit連携可能に!Blueskyにハッシュタグやワードミュート実装!ほか

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

今週は2024年第9週(2月25日〜3月1日)のニュースをピックアップします。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Mi Fitness×Google Fitで連携可能に

Xiaomiのスマートウォッチ・スマートバンドを管理するアプリ、Mi FitnessがGoogle Fit連携に対応しました。Xiaomi Smart Band 8などで測定した歩数や運動データ、睡眠データなどがGoogle Fitにも記録されます。

Mi Fitnessの「プロフィール」→「サードパーティーデータ」から連携できます。Google Fitと連携できれば、複数のスマートウォッチを使い分けられて便利ですよね。

Blueskyがアップデートでハッシュタグ、ミュートワードなどに対応

Blueskyが2月29日に公開したバージョン1.70で新たにハッシュタグ、ミュートワード、スマホアプリからの共有に対応しました。このほか、Webページ上に「Blueskyで投稿」ボタンも作成できるようになりました。(主にWeb開発者向け)

今回追加された機能は、これまでサードパーティークライアントで対応しているものもありましたが、公式アプリでも使えるようになりました。個人的にはブラウザの共有ボタンからBlueskyで共有できるようになったのが助かります。

REDMAGIC、予約があれば即日持ち込み修理が可能に

「スマートクール ららテラス HARUMI FLAG店」にてREDMAGICの持ち込み修理ができるようになりました。事前に予約をしておければ即日修理もできます。

REDMAGIC公式修理店、持込即日修理は同店舗が初です。また、日本未発売のREDMAGIC製品が体験できるコーナーも同時にオープンしました。

展示デバイス
REDMAGIC 4K MiniLEDゲーミング液晶ディスプレイ
REDMAGIC DAO ゲーミングワイヤレスイヤホン
REDMAGIC シャドーブレイドコントローラー
REDMAGIC GaN 150Wチャージングドック

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • Mi FitnessがGoogle Fitと連携できるように
  • Bluesky、ハッシュタグやワードミュート機能を実装
  • REDMAGIC初の国内修理店が登場

でした!

Blueskyがハッシュタグに対応したのは大きいですね。一般開放前はユーザー数が少なかったから実装する必要が薄かったのでしょうが、一般開放後は新規ユーザーの増加に伴い、ハッシュタグが必要になったのでしょう。筆者はハッシュタグでつながることは滅多になく、個人的には「実装されたら便利かな」程度。ハッシュタグから共通の興味を持ったユーザーを探したい人にとっては待望の更新といっても間違いなさそうです。

筆者は招待制のときからBlueskyに登録しており、その時に比べると「かなり開放的になった」イメージです。BlueskyはX(旧:Twitter)の代わりになりえるのか?今後に期待ですね。

ではでは、よい1週間を!また来週!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧