単3単4電池の充電器を、USB充電できてモバイルバッテリーにもなるパナソニックBQ-CC87に買い替え

最近無線マウスが電池切れになるのが早くなった気がしてました。そういえばマウスに入れてる充電池はいつ買ったのか覚えてないな…ということで新しく購入することにしました。どうせなら、ということで充電器ごと新調です。

購入したのはパナソニックのBQ-CC87というUSB入出力付急速充電器。コンセントからではなくUSBで充電できて、いざという時はモバイルバッテリーやライトにもなる1台3役な充電器です。

BQ-CC87単体であれば2,500円くらいで販売されており、単3形エネループ×4本付きで4,500円弱くらいでした。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最近の充電器は多機能

BQ-CC87は単3形または単4形の充電池を4本まで充電できる充電器です。単に充電するだけでなく、モバイルバッテリーになったりLEDライトになったりと1台3役で活躍します。また、充電器としても以下のような機能があります。

■予備充電機能
過放電した電池があればLEDで表示し、まず微弱電流で充電
■残量チェック機能
充電池1本ごとの状態をLED表示
■買い替え目安診断
充電池の買い替え時期をLEDでお知らせ
■スマートチャージ
充電しすぎを防ぐ
■クイック自動診断
最適な充電モードを自動設定
■つぎ足し充電機能
使った分だけ素早く充電
■乾電池充電防止機能
充電できない電池が装填されると充電停止

私は今まで古い充電池を使っていたので、「買い替え目安診断」が目当てでの購入でもあります。

背面に仕様など。

定格入力 DC5V 1A
定格出力 ニッケル水素電池充電 DC1.5V
500mA×4 単3形
250mA×4 単4形
USB出力(DC出力) DC5V 1A
外形寸法 約幅66mm×厚さ28.5mm×長さ85mm
質量 約85g(電池別、USBコード別)
充電可能な電池の本数 単3形1~4本または単4形1~4本の組み合わせで4本まで
コード長さ 約20cm

コンセントではなくUSB充電

充電器というとコンセントプラグ付きで直接壁コンセントなどに挿して使うものと思っていたのですが、BQ-CC87はUSBで充電します。

実際、私の環境も空いてるコンセントを探すよりも空いてるUSBポートを探した方が早いので他のガジェット類と同じように充電できるのはありがたいです。

…と思っていたのですが、このBQ-CC87本体側はなんとmicroUSBでした…。まだあったのかmicroUSB…なんて思ってしまいましたが、そもそも発売時期を調べると2019年(製造年月は2023年5月)でした。5年前なら、まぁまだmicroUSBはたくさんありましたね。

私の場合はカメラの接続もmicroUSBなので、変換アダプタ付きのケーブルが仕事部屋に常備されています。なのでこれを使って充電していこうと思っています。ちなみに付属のケーブルは20cmなのでちょっと短めです。

買い替え目安診断

BQ-CC87には、充電開始時と完了時に電池の寿命をチェックする機能があります。

充電しようとしたら、LEDランプが1つ赤く点滅し始めました。これは何らかで充電できない異常があるときの合図です。Amazonの購入履歴を見てみると2015年くらいに買った充電池だったようです。まぁ使えなくなっても仕方ありませんね。

このほか、充電完了時にも買い替え目安診断が実施され、黄色点滅した場合には買い替えオススメとなります。自分だけの判断だと、いつまでも古い電池を使い続けてしまいがちなので、こうした診断で買い替え時期を教えてくれるのはありがたいです。

モバイルバッテリーやLEDライトとして利用できる

単3電池を4本入れた状態であれば、USB-Aの出力ポートにケーブルを繋いで、モバイルバッテリーとして利用できます。そんなに使う機会があるとも思いませんが、緊急時に家の中の単3電池を使ってる機器から電池を取り出してスマホを充電する、なんていうこともできます。

また、付属のLEDライトを装着して懐中電灯代わりでも利用できます。モバイルバッテリー機能と合わせ、災害時などにあると便利かもしれません。

古い機器の見直しも、たまにはね

充電器を買い替えて診断したおかげで、古い充電池の異常を発見できました。そもそも8年ほど使っていた電池だったので、こういう機会にチェックできたのは良かったです。

USB接続で充電しやすくなりましたし、古い電池の買い替えもできましたし、とても満足の行く買い物ができました。充電がmicroUSBというのが唯一残念ではありますが、USB-Cになった後継機がそのうち出るかもしれませんね。

Amazonの大規模セールのときなどに、こういった古い機器の買い替え時期が来てないかチェックしてみてはいかがでしょうか。最近聞いたところによると、電源タップの寿命も3年から5年らしいです。家で使ってる電源タップ、何年前に買ったものかチェックしてみないと…。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧