不要なパソコンを周辺機器含めてリネットジャパンで無料回収してもらいました

11月に引っ越しをしまして、その機会に古くて使っていなかったパソコン(+周辺機器)を処分しました。スマホやパソコンは、どう処分したらいいのか、ちょっと迷ってしまいますよね。今回の私は、パソコンなどを無料回収してくれる「リネットジャパン」を利用しました。

リネットジャパンは環境省認定で、自治体と連携して回収を行っています。無料で利用可能ですし、パソコンだけでなくモニターなど周辺機器も一緒に送れます。さらに業者が引き取りに来てくれるので、自宅から一歩も出ずに利用可能というのが便利です。

  • 無料回収はパソコン本体を含む回収1回につき1箱の宅配回収料金が無料になります。パソコン本体を含まなかったり1階に2箱以上は有料です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

宅配回収の流れ

リネットジャパンによる宅配回収は以下の流れで行われます。

リネットジャパンのウェブページから申し込み
荷物をダンボールに梱包
佐川急便が回収
処理完了

実際に申し込んで回収してもらった

リネットジャパンのウェブページから申し込み

まずはリネットジャパンのウェブページから回収の申込みをします。パソコンの初期化・データ消去は基本的に自分でやる必要がありますが、有料でやってもらうこともできます。(無料のデータ消去ツールも用意されています)

パソコンが含まれていれば、箱の中に周辺機器などを同梱して回収してもらえます。これがリネットジャパンの便利なところです。私は液晶ディスプレイや古いスマホ、携帯電話、大量にあったケーブル類などを一緒に入れました。

ただ、「箱の大きさが縦・横・高さ合計140cm以内、重さ20kg以内」という制限があるので、それには注意です。大きなパソコンはけっこう重いですからね…。

希望の回収日時や住所などを入力して、内容確認後に申し込みボタンで完了です。基本的には無料ですが、ダンボールを事前配送してもらったりデータ消去サービスを使うと有料になるのでお気をつけください。

荷物をダンボールに梱包

申込みが終わったら荷物をダンボールに梱包していきます。私は数十年前に使っていたASUSのEee PCを回収してもらうことにしました。Windows XPで、初期化の方法を調べるのに苦労しました…。(結局、同梱CDの読み込みが必要で、別途外付けCDドライブを購入することに…。)

このEee PC自体はコンパクトなパソコンなので、あっても邪魔になることはあまりないのですが、バッテリーの膨張なども心配ですし、リネットジャパンなら他の小型家電なども一緒に引き取ってもらえるので、むしろそれを目当てにしています。

佐川急便が回収

ダンボールに梱包して用意したら、あとは回収日を待つのみです。指定日に佐川急便の方が来てくれて、荷物を回収してくれます。これももちろん無料なので、荷物を渡すだけでOKです。伝票記入なども必要ありません。

処理完了

荷物がリネットジャパンに到着するとメールが来ます。ここから処理完了まで約3~4週間程度かかるとのこと。マイページで処理状況を確認できます。

その後、処理が完了すると「処理完了のお知らせ」というメールが届きます。いろいろ入れたけど大丈夫だったかな?と少し不安だったのですが、特に問題なく処理していただけたようで安心です。

10月31日 ウェブから申し込み
11月2日 佐川急便による回収
11月3日 回収品到着メール
11月21日 処理完了のお知らせメール

今回の場合は回収品到着のメールからだいたい3週間で処理完了メールが届きました。

周辺機器含めて簡単に処理できて便利

実際に利用して、処理完了のメールが届くまでは多少の不安もあったのですが、終わってみればかなり簡単でした。パソコンの回収はもとより、周辺機器を一緒に回収してくれるのが嬉しいですね。なんでも、周辺機器等の回収に使うために古いパソコンを(一度に全部送るのではなく)確保している人もいるらしいですよ。

パソコンやスマホは、不要になったときにいくつかの処分方法があります。スマホなら以前記事にしたようにキャリアに回収してもらうこともできますし、フリマアプリ等で売れば多少はお金も入ります。しかし古いPCがあれば、ついでとしてリネットジャパンに引き取ってもらえるので楽です。家から一歩も出ずに完了するというのも良いですよね。

今のところ私の家に不要なパソコンはもうあと1台しかないのですが、実家の方にも古くて使われていないパソコンがあるので、それを整理するときにまた利用したいと思います。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧