ダイソーにPixel 7用のガラスフィルムがあったので買ってみました

10月の初めあたりに少し話題になっていましたが、ダイソーでPixel 7など向けのガラスフィルムが販売されています。これまでもiPhoneシリーズ向けのフィルムはあったのですが、Androidスマホ向けは見かけなかったので驚きです。

今回はその中からPixel 7用のガラスフィルムを買ってみました。ダイソーのガラスフィルム(110円)、どんなものでしょうか…?

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ダイソーでAndroidスマホ向けのガラスフィルムが販売開始

私がダイソーで見かけたのはAQUOS sense6/7用、Pixel 7用、Galaxy S22用の3種類です。

…と、ここでよくよく調べたら、どうやら過去にも2020-2021年あたりからXperia 5/8用やGalaxy S10用のガラスフィルムが売られていたようですね。Pixelシリーズ向けは今回が初…なんですかね?

今回見かけたものはどれも「耐衝撃」で「ブルーライトカット」のガラスフィルムです。

110円のガラスフィルムを貼ってみた

今回購入したのはPixel 7用です。表面硬度10Hで耐衝撃、さらにブルーライトを約41%カットしてくれるそうです。

パッケージ背面。サイズは66.1mm×147.5mm×1mmです。こうやってサイズを書いてくれるのは良いですね。

内容物はガラスフィルムとその保護袋、それによく見るWet&Dryのクリーニングペーパーです。

肝心のガラスフィルム…。なんだか紫っぽい色が付いてるように見えます。これはブルーライトカットだからでしょうか?

では貼り付け…の前にクリーニングペーパーで画面を拭きます。…なんだかペーパーが、保護フィルムによく付属してるものよりも若干小さい気がします。そして、Wetのはずが、乾きかけてました…。拭いても画面に水滴が全く残りません…。Dryで拭き直す必要がなさそうです。えぇぇ…。きっと個体差、ハズレを引いたのだと思います。110円ですしね、それくらいあるでしょう。

貼ってみました。やっぱり、なにか紫っぽくなってます…。

実際に貼ってみて感じたことをかんたんに。

  • サイズはほぼピッタリ。ギリギリすぎるくらい。小さくはないので問題なし。
  • さわり心地、指の滑りは思ったよりも悪くない。普通に使える。
  • 画面の見え方は、やっぱり若干色がついて見えるけど、慣れる。たぶんブルーライトカットのせいだと思うけど。
  • フィルムの縁が光って見える。画面に表示されるものによって色も変わる。ゲーミングガラスフィルム。

うーん…。

思っていたよりも悪くないです。普通に使えます。とりあえずのしのぎとしては十分すぎるくらい。できればブルーライトカットじゃない、普通に透明度の高いものが欲しいですね。

あとは側面(縁)が光るのが若干気になりますが、まぁこれもすぐに慣れてしまえると思います。うん、ダイソーのガラスフィルム、侮れませんね。おすすめまでは、しませんけど…。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧