スマホのメインブラウザは?アンケート結果発表!1位は有名なあのブラウザ

スマホのブラウザはさまざま!代表的なものだと「Chrome」や「Safari」があり、重視するポイントによって使用ブラウザが変わってきます。

みなさんはどのブラウザを使っているのでしょうか?先日、アンケートで聞きました。今回の記事ではアンケート結果を発表します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アンケート概要

アンケートは当サイトの上記事で呼びかけ、2023年6月4日〜2023年6月15日まで実施しました。合計240件の回答が集まりました。ご協力ありがとうございました!

アンケート項目の結果を1つずつ発表していきます。

Q1.Androidユーザーのメインブラウザ

当サイトはAndroidユーザーの方が多く、こちらは合計220票も集まりました。

票数 割合
Chrome 81票 35.5%
Brave 37票 16.8%
Vivladi 30票 13.2%
Firefox 20票 8.8%
Sleiphir 13票 5.9%
Edge 10票 4.4%
Opera 8票 3.5%
Kiwi 7票 3.1%
Googleアプリ 4票 1.8%
Galaxyブラウザ 3票 1.3%
Berry Browser 3票 1.3%
Yuzu Browser 3票 1.3%
DuckDuckGo Private Browser 2票 0.9%
Havit Browser 2票 0.9%
Stargon Browser 1票 0.4%
Lynket 1票 0.4%
SOUL Browser 1票 0.4%
Yahoo!ブラウザ 1票 0.4%

Q2.iPhoneユーザーのメインブラウザ

当サイトはAndroidが中心なのにも係わらず、iPhoneユーザーの方からは合計64票も集まりました。

票数 割合
Safari 28票 43.8%
Chrome 13票 20.3%
Brave 13票 17.2%
Firefox 4票 6.3%
Edge 3票 4.7%
Googleアプリ 2票 3.1%
検索エースPro – 高速Webブラウザ 1票 1.6%
Sleiphir 1票 1.6%
その他 1票 1.6%

訂正:Galaxyブラウザ 3票とありましたが、正しくはGoogle アプリ3.1%でした。

Q3.そのブラウザを使う理由

Safari – iPhone:最初からあるしこのままで別に困ってないから

Sleipnir – Android Hold And Goがとにかく便利。ジェスチャー機能も痒いところに手が届いて良き。(iPhoneはChromeを使用)

Firefox – Android:プライバシー保護が充実していて余計な機能がないから

Chrome – Android:ジェスチャーでタブの切り替えや別のタブで開くなどの操作を一発でできることに慣れてしまったため、他に移れなくなりました(笑)

Opera – Android:スピードダイヤルが、スマホのドロワーと操作感を同じに出来る為、長年愛用して一番違和感なく使えるブラウザなので。

Brave- Android&iPhone:広告ブロックが優秀で、動作も軽いから。また、PC版とブックマーク・パスワードの同期をしているから。

Q4.PCのメインブラウザは?※PC所有者のみ

任意として、PC所有者にメインブラウザの投票も募りました。こちらは合計219票。

票数 割合
Chrome 95票 43.4%
Vivali 37票 16.9%
Firefox 30票 13.7%
Edge 25票 11.4%
Brave 20票 8.7%
Floop 3票 0.9%
Arc Browser 1票 0.5%
Sleiphir 1票 0.5%
Sideload 1票 0.5%
IEとEdge 1票 0.5%

Q5.そのブラウザをPCで使う理由

Firefox:Chromiumばっかりだからfirefoxユーザーであり続けたいから。

Vivaldi:見た目(テーマ)や操作性(マウスジェスチャー・ショートカットキー)など、カスタマイズ性の高さが他ブラウザより頭百個ぐらい飛び抜けているため

Edge:縦タブが使える!因みにMacユーザーです。

Floop:Floorpという日本の学生たちが作っているfirefoxフォークのブラウザ使ってます。vivaldiも使ってますがこっちの方がなんとなく気に入ってます。

Edge:垂直タブバーやCtrl+Shift+Eでの即座の検索に対応とChromeより便利

Brave:プライバシー保護機能が豊富ですべてのプラットフォームで使えるブラウザーだから

sideload:Chromium系でタブ固定がかなり使いやすい、パスワードの引き継ぎも楽にできたから。

まとめ

Chromeが最もシェア率の高いブラウザであることは予想していましたが、やはりその通りでした。筆者が驚いたのは、知らないブラウザがいくつか投票されていたところです。こんなブラウザもあるのだとタメになりました。

みなさんは、この結果をみてどう思いましたか?もちろん、重視するポイントによって使うブラウザは変わってくるもの。この結果を踏まえて、自分の知らないブラウザを使ってみると新たな体験ができるかもしれませんね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧