週間スマホ業界ピックアップ – OCN系のサービスが新規契約を受付終了へ、PayPayが他社発行のクレカ利用期間を延長へ

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

今週は2023年第25週(6月18日〜6月24日)のニュースをピックアップします

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

OCN系のサービス、6月中に新規契約終了へ

NTTレゾナントは6月20日、「OCN モバイル ONE」や「OCN 光」をはじめとするサービスの新規申込み受付を順次終了すると発表しました。

なお、現在対象サービスを利用中の方は、引き続き各サービスを利用できます。

終了するサービス一覧と日時は以下の通りです。

サービス名 新規申込み受付 終了日時
OCN モバイル ONE 2023年6月26日(月)
050 plus
OCN モバイルd
OCN モバイル エントリーd 2023年6月26日(月) 19:00
OCN for ドコモ光 2023年6月30日(金)
OCN 光 2023年6月30日(金) 19:00 ※3

なお、OCN モバイル ONEのプランと似たドコモの「irumo」が7月1日より開始します。ただし、月額料金は大きく異なりますし自動移行するわけではないので、自分で判断が必要です。

今回のサービス終了はOCNを運営するNTTレゾナントが2023年7月1日をもって、NTTドコモと合併するためだと思います。スマホが好きな筆者としては、OCNのMNP端末割引が消えてしまうのではないか?と気になるところです。

PayPay、2025年1月まで他社発行のクレジットカードが使えるよう延長へ

QRコード決済のPayPayは6月22日、PayPayを利用した支払いに「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードを利用した決済ができなくなる期日を、2023年8月1日から2025年1月に見直すと発表しました。新規登録の停止日も見直されます。

PayPayで他社発行のクレジットカードを紐づけて決済しているユーザーにとっては吉報ですね。ただ、2年後には延期期限が終了してしまうので、それまでに対策方法を練っておくべきでしょう。

Google Pixel Foldの予約開始!発送予定は8月1日~8日!

Googleストアにて、折りたたみスマートフォン「Pixel Fold」の予約が開始されました。価格は253,000円で、予約購入すると次回以降使えるストアクレジット52,000円分がもらえます。発送は8月1日~8日の予定です。

ただ、記事執筆時点では決済方法の分割払いが選択できません。公式から分割払いの復活に関するアナウンスも出ていないので、復活日時は未定だと思っておいたほうがいいでしょう。

そういえば、筆者はGalaxy Z Fold3 5Gをメインで愛用しています。そろそろ2年落ちの機種となり、買い替えを検討しているのですが、Pixel Foldか今夏に発表されるであろうGalaxy Z Fold 5にするか悩みどころです。

Galaxyのほうが折りたたみ端末として成熟されているため、無難ではあるものの、冒険したくなりません?ただ、Z Fold3を愛用する筆者にとって、Pixel Foldのサイズ感はどうしてもネックになりそうな気がします。せめて、展示機があればいいのですが…。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…

  • OCN系のサービス、終了
  • PayPay、約1年半は他社発行クレカを利用した決済が可能に延長!
  • Pixel Foldの予約が開始!到着は8月上旬!

でした!

筆者はフォルダブル端末が好きで、国内で正規販売しているPixel Foldは魅力的に写ります。もちろん、輸入端末に異議はありませんし、筆者自身も購入・愛用しているのですが、多くの消費者の手に渡るのは国内モデルじゃないですか。

国内で新販売されるフォルダブル端末の完成度がどれくらいなのか、人に勧められるのか?といった視点を培えるわけであって、Pixel Foldはフォルダブル端末が今よりも浸透するキーになる可能性を秘めています。そう考えると、やっぱり気になるし、購買欲もそそられるわけですよ。

上の項の繰り返しになりますが、今後展示されるであろうデモ機を触れたり、夏に発売予定の「Galaxy Z Fold5」とも比較しながら購入を検討したいですね。

それではよい1週間を!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧