PayPay、2025年1月まで他社発行のクレジットカードが使えるよう延長へ

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

QRコード決済のPayPayは6月22日、PayPayを利用した支払いに「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードを利用した決済ができなくなる期日を、2023年8月1日から2025年1月に見直すと発表しました。新規登録の停止日も見直されます。

他社発行クレカの利用停止を延期

PayPayは5月1日、PayPayを利用した支払いの際に「PayPayカード」と「PayPayカードゴールド」以外のクレジットカードを利用した決済を2023年8月1日までに停止すると発表しました。

しかし、その後からネットを中心に、他社が発行したクレジットカードでPayPayアプリを利用しているユーザーから様々な意見が流れました。これを受けて、2025年1月まで延期が決まりました。

PayPayとしては、すべてのユーザーにお得な「PayPay後払い」や「PayPayカード」を使用してほしいとのことです。しかし、他社のクレジットカードを利用しているユーザーにとっては、あまり歓迎されない変更点だったようです。

延期により利用停止は2025年1月まで約1年半あります。この期間については引き続きユーザーのご意見も取り入れ、「PayPay」と「PayPayカード」をご利用いただくユーザーにとって最高の体験を提供するため、私たちが提供するサービスを徹底的に磨き込む期間にしますとのことです。

「PayPay」を利用したお支払いの際に、「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードを利用した決済ができなくなる期日を2023年8月1日から2025年1月に見直します。あわせて、新規登録の停止日も見直します。

2023年5月1日に、「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードの利用停止について公表した後、他社が発行したクレジットカードでPayPayアプリを利用されているユーザーから、さまざまなご意見をいただきました。私たちは、全てのユーザーに便利でお得な「PayPayあと払い(※)」や残高払いで「PayPay」をご利用いただきたい、高度な不正利用対策を講じた「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」をご利用いただきたいと考えましたが、一部のユーザーを困惑させる結果となったことを反省しております。

2025年1月までの1年半は、引き続きユーザーのご意見も取り入れ、「PayPay」と「PayPayカード」をご利用いただくユーザーにとって最高の体験を提供するため、私たちが提供するサービスを徹底的に磨き込む期間にします。

一部クレジットカードの新規登録および利用停止の見直しについて – PayPayからのお知らせ

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧