LINEにQRコードによるかんたん引き継ぎの新機能!異なるOS間でも14日以内のトークが引き継ぎ可能

『LINE』アプリが、機種変更の際の引き継ぎにQRコードを用いる「かんたん引き継ぎQRコード」機能を追加しました。この機能を使うとQRコードで簡単に新しい端末へとアカウントを引き継げ、トーク履歴も14日以内のものなら異なるOS間でも引き継げます。バージョン12.10.0以降で利用可能です。

Google playLINE(ライン) – 通話・メールアプリ
LINE(ライン) - 通話・メールアプリ
制作: LINE Corporation
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

QRコードで引き継ぎ

まず、古い端末でホームの設定からかんたん引き継ぎQRコードをタップすると引き継ぎ用のQRコードが表示されます。(上の画像のQRコードがコードはダミーに差し替えてありますので読み込まないでください。読み込んじゃダメですよ。)

新しい端末でLINEアプリをインストールし、最初のログイン時にQRコードでログインを選びます。すると案内が出るので、QRコードをスキャンをタップします。

そして先ほど古い端末で用意したQRコードを読み込ませればOKです。そのままログイン作業をするとアカウントが14日以内のトークも含めて引き継がれます。手元の端末で試したところ、Android端末→iOS端末でもちゃんと14日以内のトークが引き継がれました。(それ以前のものはまっさらに)


14日以前のトークも引き継ぎたい場合は従来どおりバックアップを取っておく必要があります。かんたん引き継ぎQRコードによる引き継ぎでもバックアップからの復元メニューが出てくるので、そこでGoogleドライブまたはiCloudに保存されてるものを選べばOKです。ただし、このバックアップは異なるOS間では引き継げないので注意が必要です。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧