LINEMOをeSIMで申し込んでみました!申込みから開通まで…行きたかったけどダメでした
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
3月17日、ついに始まった大手キャリアのオンライン専用プランの1つ、ソフトバンクの「LINEMO」を契約してみました。
本当は通常のSIMカードで申し込む予定でしたが、いくつかの予定が崩れたのでeSIMで申し込むことにしました。申込みから実際の開通までをレポートします。開通までいけませんでした。
LINEMO、申し込みます!
LINEMOの公式サイトは以前のティザーサイトモードから実際の申込みなどができるサービスページへとリニューアルされています。上の方に大きく申込ボタンがあるのでそこから申し込みます。
申込みの注意事項などがあります。
料金選択と言ってもプランは「スマホプラン」1つなので、あとは通話オプションを選ぶだけです。LINEMOでは最初の1年間は割引で通話準定額(5分以内の国内かけ放題)が実質無料になります。
続いて写真撮影。運転免許証等5種類の本人確認書類が使えます。
運転免許証の場合、表面、斜めから、裏面の3回撮影します。その後、顔写真も撮影。
住所などを入力していきます。
内容の確認。
重要事項の説明。
これで申し込み完了です。すぐに「お申込み完了のお知らせ」メールが来ます。このあと審査などあって、eSIMの設定のためのメールが送られてくる予定です。
ここまでスクリーンショット撮りながらでも10分ほどでした。eSIMなら最短1時間ほどで開通できるそうです。便利ですよね!(数時間かかる場合もあります)
なお、申し込み状況がどうなっているのか確認したいときは下記URLでWeb受注番号とメールアドレスを入力すれば確認できます。
https://status.order.linemo.jp/store/CHDO7001/support/simpleAuth/
…
…
申し込み完了は17:30だったのですが、20時になっても次のメールが届きませんでした。初日ということでかなり混んでたみたいですしね。ちなみに、先行申込キャンペーンで登録していたはずなのですが、それに関する何かしらのお知らせも未だにありませんね。
明日は…開通できるでしょうか…?
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。