1Gallery:フォルダのパスワード保護や動画のトリミングもできる見た目シンプルなギャラリーアプリ

1Galleryはシンプルな見た目とセキュリティーフォルダを持ったギャラリーアプリです。

機能的にも見た目的にもシンプルでスッキリしたギャラリーアプリですが、トリミングやフィルター加工も可能で、動画のカットもできます。

1Gallery: 写真のギャラリーと暗号化された保管場所
todayweather.co

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

シンプルでスッキリしたギャラリーアプリ

1Galleryはフォルダベースのシンプルなギャラリーアプリです。一番上にあるアイコンは「画像」「動画」「お気に入り」「シークレットアルバム」を表示できます。

フォルダをタップして中を見ると年月別で画像が並びます。

フォルダの表示は中身が3つ見える形式にしたり、黒背景のモードにすることもできます。自動でダークモードにする場合は有料版が必要です。

画像・動画の編集も可能

画像を個別に開いた画面は、まぁシンプルで特に言うこともありませんね。

画像は回転・トリミングしたり、フィルタ加工が可能です。自分で明るさや彩度を細かく調整することもできます。

また、動画については一部を切り出すトリミングもできます。トリミング後は元動画とは別で保存されるので安心です。Android 11では画面の録画ができますが、動画の最後に録画を止めるための動作が入ってしまいます。その部分をカットするだけでも使える機能でしょう。

ロックを掛けたアルバムを作成

アルバム(フォルダ)は本アプリでロックを掛けて「安全なアルバム」とすることができます。パスワードを設定しますが、その際にメールアドレスを入力し、パスワードを忘れた際に備えます。

ロックはパターンとパスワードの2つが選択できます。パスワードは数字をランダムに並べ替えて表示できるのが良いですね。


フォルダベースのシンプルなギャラリーアプリを求めている人にはいいアプリだと思います。多少日本語が怪しい部分もありますが、基本的に問題ないレベルです。オフラインのギャラリーアプリを探してる人はぜひ試してみてください。

1Gallery: 写真のギャラリーと暗号化された保管場所
todayweather.co
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧