LINEモバイル、ソフトバンク回線でもVoLTEが可能に

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEモバイルは、11月29日より「ソフトバンク回線のVoLTE」に対応開始しました。ドコモ回線についてはこれまでもVoLTE対応済みでしたが、これでソフトバンク回線でもVoLTE通話が可能になります。

既存ユーザーは順次対応

2018年11月29日10時以降に新しくLINEモバイルを契約(新規番号、MNP転入に関わらず)した場合は、何もせずとも最初からVoLTE対応となります。

それ以前に契約した場合は、順次切り替えが行われます。数週間から1ヶ月程度で全ユーザの切り替えが完了予定となっており、誰がいつ切り替え完了になるのはわかりません。

VoLTE対応前後での変化

また、VoLTE対応になることにより、ソフトバンク回線の「留守番電話」「転送電話」設定時に電話する「1406」の番号が利用できなくなります。(留守番電話・転送電話の設定には、「0800-919-4006」に発信するようになります。)

VoLTE対応が完了していれば、「1406」にかけると「このサービスはご利用になれません」とアナウンスが流れます。VoLTE対応の有無を知りたい場合は、こちらを目安に確認するように案内されています。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧