mineoが「通信の最適化」を選択可能に!マイページからの設定

格安SIMサービスのmineoは9月27日、これまで自動で適用されていた「通信の最適化」について、適用/非適用を選択できるようにしたと発表しました。mineoのマイページより設定変更が可能です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

通信の最適化

通信の最適化というのは、mineoにおいては「画像などのデータ圧縮」「トラフィックの通信制御(ページング)」を合わせた施策のことを指します。(事業者によってはデータ圧縮に関するもののみを指すこともあります。)

mineoは2018年4月10日よりこの最適化を実施していましたが、それがユーザーに事前説明なく行われていたことから問題となっていました。

通信の最適化についてはほかのMVNOも実施しているところはあるのですが、mineoの場合はユーザーファーストと言っておきながら事前説明がなかったところがユーザーの怒りを買っていたように思えます。

適用非適用を選択制に

以前より9月末をめどに、と案内されていた「適用/非適用の選択」が9月27日15時より可能となりました。mineoのマイページより設定可能です。

mineoのマイページにログインし、下の方にある「登録情報の変更/サポート」の中にある「通信の最適化設定変更」に進みます。

ここで現在の設定状況が表示されるので、「非適用に変更」を選べば完了です。1分程度で設定が反映されるとのことです。(一度設定すると1時間程度は再設定できないので注意しましょう)

非適用に設定してみたところ、ちゃんと最適化されないようになりました。


通信の最適化は画像などが圧縮されてしまいますが、その分コンテンツの表示が速くなることもあります。最適化自体の良し悪しは別として、どちらが自分好みかは人によるので、mineoをお使いの方は好きな方を選びましょう。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧