Androidスマホのちょっとした質問に答えてみる

なにかネタがないかな?と思って久々にYahoo!知恵袋を見てみました。ここには様々な質問が寄せられ、Androidもカテゴリの1つとしてあります。

いくつか答えてみたりもしましたが、面白いので記事としてこちらにも書いてみたいと思います。1つ1つではネタとして小さいので、まとめて1つの記事にしてみました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

音楽ファイル入れてないのに「音楽と音声」でストレージがいっぱい

まずはこちら。ストレージがいっぱいでつらい、と。

添付されているスクリーンショットをみると、30GBほど使用しているうち12GBが「音楽と音声」で使用されています。しかし画像や音楽のデータをSDカードに移動させようとしても100MBほどしかありません。では「音楽と音声」の12GBはどこから?

自分の端末でも確認してみると、「音楽と音声」で3.3GB使ってました。そんなに音楽ファイル入れてないよな?と思ってその中身を見てみると『Google Play Music』で2.68GB使ってました。これが原因です。

Google Play Musicの詳細画面でユーザーデータを削除すれば、ストレージが空きます。けっきょく、アプリ内でダウンロードしたモノなどが溜まっていたということですね。

Android 8.0でスリープ復帰後にWi-Fiにつながるまで時間がかかる

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12193855557

スリープから復帰した直後にWi-Fiに繋がらない、探すのに時間がかかる、というものです。

Android 8.0からというわけではないと思いますが、スリープ中はWi-Fiの接続が解除されるのがデフォルトになっているようです。Wi-Fiの設定からスリープ時のWi-Fi接続を「接続を維持する」にすれば接続されたままになると思います。

データ容量何GBあれば足りますか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10193875210

契約プランの変更を検討中ということで、どれくらいのデータ容量あればいいか?と。

まぁ、人によりますよね。なのでなんとも言えませんが、今もスマホを使っているのなら自分の使用量は簡単にわかります。

設定の「ネットワークとインターネット」からデータ使用をみれば、今月どれくらいモバイルデータを使用したのかわかります。

どのアプリで通信しているのかもわかります。
わりと油断していると、いつの間にかGoogleフォトがバックアップでめっちゃ通信してた、なんていうのもあります。私はこれでそれを発見しました。

もっと細かく知りたいときは『通信量モニター』のようなアプリを使うといいでしょう。

荒野行動がインストールできないんですけどAndroid 5.0じゃダメなの?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11193895471

Android 5.0のHuawei機を使っているのだけど『荒野行動』がインストールできない、なんで?というもの。
荒野行動のAndroid要件は4.2以上です。なのでOSバージョンが問題ではないようです。

Androidのアプリは、機種ごとにインストールを制限できます。また、その機種選択のためにRAM容量などでフィルタをかけることもできます。なので動作確認できた機種だけインストール可能にしたり、RAMが少ない端末を排除したりということが簡単にできます。

荒野行動の必須RAMというものもあるようなので、それに引っかかっている可能性はありますね。

音声検索で伏せ字になって検索できない!エロい言葉とか!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13193901688

音声検索でエッチな言葉を検索しようとすると伏せ字になってしまうそうです。

検索結果も、伏せ字になった後のもので検索したようになります。つまり検索できません。これじゃ使えないじゃないか!…まぁ普通に文字入力で検索すればいいだけの話ですが。

この伏せ字になるのは2015年9月頃からあるようです。

https://wired.jp/2015/09/04/google-voice-typing-censors-swearing/

これについては、一応設定で解除できます。

設定のアプリからアシストと音声入力へと進み、不適切な語句をブロックのスイッチをオフにすればOKです。(設定で「アシストと音声入力」を検索すると早い)これでエッチな言葉も声高々に音声検索できます。

Googleアシスタントが邪魔なので消したい

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12193914692

ホームボタンを長押しで起動する「Googleアシスタント」が邪魔なので起動しないようにしたい、というもの。けっこう頻繁に同じような質問がありました。

1つ前の質問と同じように、設定からアシストと音声入力へと移動します。そして一番上のアシストアプリで「なし」を選べば何も起動しなくなります。

Googleアシスタントのほかのアプリにこの動作を割り当てることもできるので、そういったアプリを探してみるのもいいと思います。『アプリアシスト』など。

検索入力で候補に履歴?が出るし消せない

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14175467444

Google検索しようとすると、入力中に候補となるものがズラーッと表示されます。時計マークが付いたものは検索履歴であり、長押しすると消すことができます。

しかし地球マークのもの(実際に閲覧した履歴)は、長押しから消すことができません。「削除しますか?」と聞いてくる割に、削除を選んでも「削除できませんでした」とかいうので混乱します。

個別に消すことはできないようなのですが、Googleアプリの設定からパーソナルへ進むと、その候補として表示されるコンテンツを選べる画面になります。ここでChromeのチェックを外すと、ウェブの履歴は候補に出てこなくなります。ほかにも候補に出てきてほしくないものはチェックを外しましょう。

ここで表示しない設定にしておけば、友人にスマホを貸して検索バーから恥ずかしい履歴がバレてしまうことは防げます。たぶん。

まとめ

Yahoo!知恵袋にはほかにも質問はたくさんありました。内容が重複しているものもたくさんありましたが、Androidカテゴリだけで1日数十件の質問があります。自分が困らないと気にならないものでも、けっこう興味深い事案があるものですね。ネタ探しにはいいかもしれません。

ただ、いろいろな質問を読んでいると、質問者は質問の仕方が下手で何を言っているのかわからなかったり、回答があっても質問者を馬鹿にする発言だけだったり、というものが多くありました。いろいろ考えさせられますね。

今後、このサイトでもこういった「ちょっとした疑問」に答えるようなコンテンツも作っていきたいと思っています。(トップページなどには出さない感じでひっそりと。)

参考情報

  • Android 回答受付中の質問 – Yahoo!知恵袋
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧