Google Play系アプリのアイコンが一新!あの三角に収められたデザインに
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Googleは4月4日、Google Playと、PlayストアやPlayゲームなどのGoogle Play系アプリのアイコンを新しくすると発表しました。新しいアイコンはPlayストア以外はすべてGoogle Playの三角を台座にしたデザインとなっており、ひと目でGoogle Play系アプリだと分かるようになっています。
新デザインはより彩度が高く
パッと見の見た目ではアプリ系のアイコンが大きく変わっています。すべてGoogle Playの三角に今までのもの(をさらに単純化したもの)が乗った形です。それ以外にも、それぞれのアイコンの色が彩度を上げており、目立つ形になっています。
一見あまり形が変わっていないように見えるGoogle Playのアイコンも、グラデーションが無くなってフラットに、そして角の丸みが増しています。
新旧比べてみると、今までのものは少し暗く見えて、新しい物はよりポップに見えますね。最近のAndroidのCMを見てもそういう傾向にあるので、全体的な戦略に合わせているのだと思います。
これらのアイコンは今後数週間以内にそれぞれのデバイス、そしてオンラインで使われるようになっていきます。
参考情報
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。