GALAXY Note Edge レビュー 1.外観編 #GALAXYアンバサダー
GALAXYアンバサダーの企画で「GALAXY Note Edge」をお借りすることになりました。もう発売してそれなりに経っているので今更感があるかもしれませんが、複数回に分けてレビューしていきたいと思います。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
梱包はシンプルに
沖縄などの遠隔地は1日遅れだったようですが、私のもとには13日に届いていました。1月15日必着で返却するまでじっくり使わせてもらいます。
いざ、開封の儀!…と思ったら何か違う…。本体が直接プチプチに包まれていました。けっこう厳重に巻いてありました。
気を取り直して…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ドコモ版のチャコールブラックをお借りしました。本体をぐるりと取り囲むように金属(メッキ?)で囲まれており、ちょっとカッコいいですが、持った時にその存在感を感じます。
ファブレットはやっぱりデカイ
手に持ってみると、すごく…大きいです…。大きいことは知ってましたが、実際のブツを見るとやはり大きいです。流石ファブレット端末だけあって片手で操作することは面倒に感じました。
男性よりも女性は両手操作・普段はバックにしまっている事が多いので、逆に大きい端末の方を好むようです。自分は普段Z Ultraをバックにいれて持ち歩いているのでその使い方でもいいのですが、ケース等が無いと傷つきそうで不安です。なのでコートのポケットに入れて持ち歩いています。
この絶妙なサイズはポケットに入るミニタブレットの感覚です。GALAXY Note Edgeよりもまた一回り大きい、6.4インチのXPERIA Z Ultraに比べると小さくて、ちょっと中途半端な気もしますが、このサイズにはこのサイズなりの使い方があるのではと期待しています。
大きく右に曲がったエッジスクリーン
GALAXY Note Edgeは何と言ってもこの大きく右に反ったディスプレイが特徴です。右側面までディスプレイが続いており、この部分に通知やアプリのショートカットを置いておくことができます。実際に何に使ったら便利なのかは、使いながら考えていこうと思います。
この変態的なデザインは未来感あって好きです。
前作のデザインを受け継ぐ
裏面はNote3から続く革の様な模様が付いています。落ち着いたデザインで触り心地も気持ちいいのですが、一度気になると気になり続けてしまう違和感もあります。滑らないし、指紋でベタベタになることもないので、その点はありがたいです。
ドコモXiロゴが背面にあります。嫌いな人は嫌いなようですが、私は特に気にしないので(どうでも)いいです。裏面ほとんど見ないしね。
裏蓋を開けてみるとGALAXY S5同様に縦長のバッテリーが入っています。S5は防水でしたが、Edgeはバッテリー周りにパッキンも付いてませんし、防水非対応です。
下部にはmicro USBコネクタとGALAXY NoteシリーズでおなじみのSペンが付いています。このペンを使って手帳のようにメモをしたり、ペンタブのようにお絵かきする事ができます。実はSペンは初体験なのですが、なかなかいい感じです。
電源/スリープキーは上部へ移動
左側面には音量キー、上部には電源/スリープキーが付いています。右側面にエッジスクリーンを搭載したので電源/スリープキーが上部に移動しました。
上部の電源キーはちょっと押しにくいというか、わざわざ押しに行く感覚です。スクリーンショットもGalaxyシリーズは電源+ホームボタンなので、ちょっとやりにくいです。この点に関しては他の方法もあるのでどうにでもなりますが…。
まとめ
GALAXY Note Edgeは初めてのファブレット端末になります(Xperia Z UltraはNote Edgeより大きいですが、あれはスマートフォンです。タブレットでもファブレットでもありません。スマートフォンです!)が、持った時に「おおお…デカイ…」と声に出したくなるようなサイズです。なんというか、存在感を感じます。エッジスクリーンのエッジ部分が突き刺さって更に存在感を出してきます。
ここ1年Xperia Z Ultraをメインで使っているのでスマートフォンとしては小さいですが、普通のスマートフォンと比べると一回り以上大きいです。
このサイズがメリットかデメリットとなるかは今後使ってみて検証してみようと思います。次回はGalaxy的機能など、内面的な部分で気づいたことをレビューしていきたいと思います。
おまけ
今回は「発売からけっこう時間が経ってたこと」「包装がアレで開封の儀があっけなかった」ということで外観のレビューはやらなくてもいいかな?と、ちょっとアンバサダー的やる気を失いかけたのですが、お友達のとくめいさんがレビューを書いているのを見て書く気持ちが湧いてきました。どうぞとくめいさんのレビューもご覧ください。
売り上げランキング: 55,022
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。