ドコモ、いつでもカエドキプログラムに最大2.2万円の利用料を追加!3月5日より
NTTドコモは2月19日、対象機種の返却によりお得に機種購入できる「いつでもカエドキプログラム」の利用条件を変更し、プログラム利用料として最大22,000円の支払いを追加すると発表しました。
これは2026年3月5日より適用され、変更適用開始日の前日までにプログラムに加入の場合は利用条件の変更はありません。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
いつでもカエドキプログラムに最大2.2万円の利用料
ドコモの「いつでもカエドキプログラム」は、「残価設定型24回の分割払い」にて購入した端末を23ヶ月目までに返却すると、24回目に設定された「残価額」の支払いが不要となるプログラムです。
このプログラムを利用して24回目以降の支払いが不要になるために、今後は最大22,000円のプログラム利用料が必要になります。なお、次機種として対象機種をドコモで購入する場合には「ドコモで買替えおトク割」が適用され、利用料が不要になります。
変更概要
- 利用条件の追加︓プログラム利用料の支払いを追加。
- 「ドコモで買替えおトク割」の開始︓次機種として対象機種をドコモで購入する場合、当該割引を適用してプログラム利用料を免除する「ドコモで買替えおトク割」を開始。
- 変更適用開始日の前日までにプログラムに加入した方の利用条件などは変更ありません。
ドコモで買替えおトク割
以下の条件をすべて満たす場合に「ドコモで買替えおトク割」が適用となり、プログラム利用料が免除されます。
- 対象機種をドコモで購入すること
- 1.と同一名義 かつ1.から31日以内にいつでもカエドキプログラムを利用(機種を返却)すること
- 「ドコモで買替えおトク割」の適用を申し出ること
その他、詳細はドコモのお知らせをご覧ください。
参考情報
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。
















