ドコモ、1年で返却した場合でも以降の支払いが不要になる「いつでもカエドキプログラム+」を9月より開始

NTTドコモは8月22日、1年ごとにおトクに最新機種へかえられる「いつでもカエドキプログラムプラス」を2023年9月1日より開始すると発表しました。

いつでもカエドキプログラム+は「いつでもカエドキプログラム」の内容に加え、12~22か月目に対象機種を返却した場合に、早期利用料を支払うと返却した翌月から23回目までの分割支払金および24回目に設定された残価の支払いが不要となります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

いつでもカエドキプログラム+

「いつでもカエドキプログラム+」は「いつでもカエドキプログラム」と「smartあんしん補償」の両方に加入および継続したうえで、残価設定型24回払いにて対象機種を購入した場合に利用できます。

「いつでもカエドキプログラム」は、「残価設定型24回の分割払い」で購入された対象機種を23か月目までに返却した場合、24回目に設定された残価額の支払いが不要になるプログラムです。
「smartあんしん補償」は対象スマホが故障・紛失等した場合に交換電話機を提供などの補償です。

「いつでもカエドキプログラム+」では、12~22か月目までに対象機種を返却する場合に、早期利用料を支払うと翌月から23回目までの分割支払金および24回目に設定された残価額の支払いが不要となります。例えば、12か月目に本特典を利用する場合、24回目に設定された残価額の支払いに加え、11回分の分割支払金の支払いが不要となります。

加えて、対象機種が破損や故障している場合であっても、故障時利用料を支払って対象機種を返却することで、本特典を利用できます。

早期利用料/故障時利用料

いつでもカエドキプログラム+を利用する上でのsmartあんしん補償の料金および早期利用料、故障時利用料は購入する端末によって異なります。

smartあんしん補償 いつでもカエドキプログラム+早期利用料 故障時利用料
22か月目までに利用申込みの場合 23か月目以降に利用申込みの場合
330円/月 5,500円 5,500円 2,200円
605円/月 8,250円 8,250円
880円/月 12,100円 12,100円
1,100円/月

その他、詳しい条件や具体的な利用ケースについてはドコモの案内をご覧ください。


いつでもカエドキプログラム+を利用することによって、1年ごとに新しい機種に乗り換えた(旧機種を返却)としても、旧機種の料金を支払い続けることがなくなりますし、使用できる期間が短くはなるものの、よりオトクな料金で利用できます。

従来の「いつでもカエドキプログラム」でも早期利用特典を使うと以降の支払いが安くなりましたが、それがパワーアップした形になりますね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧