ホーム画面コンテスト2024 結果発表! いただいたコメントも一気にご紹介

5月21日から投票受付していた「ホーム画面コンテスト2024」いよいよ結果発表です。

今回は全部で11作品の応募がありました。その中から3つまで選んでもらい、その得票数を競う形としました。実際の応募作については、投稿作品のまとめページもしくは下記の「ホーム画面コンテスト2024」タグ一覧からご覧ください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

得票数1位は椿さんの「Arknights」

今回の最優秀賞は最多の29票を得た椿さん作成の「Arknights」です。おめでとうございます!

ゲームアプリ『アークナイツ』のホームを再現したホーム画面です。

メインキャラのいる中央を挟んで、左右の画面が角度(奥行き)出ているのが良いですね。ここはKLWPのジャイロ連動機能で、スマホの傾きに合わせて僅かに動くようです。また、背景の壁紙とキャラは別レイヤーとなっているようで、左右の画面に移動するときにスクロール量が異なるのが良い感じの立体感を出しています。

実は昨年の最優秀作もゲーム『ヘブンバーンズレッド』のUIを下に作られたホーム画面だったので、2年連続でゲームUI系ホーム画面でした。元の良さと、その再現がポイントでしょうか。

お名前 椿
SNS/WEB X:@tachibana_0321
タイトル Arknights
使用機種 Xperia 10 II
ホームアプリ Nova Launcher
その他使用
アプリなど
KLWP
ひとこと
・解説
アークナイツというゲームのホーム画面を、スマホの壁紙として作成しました!原作を再現するべくゲームのタイトルの書き方を、アークナイツの2章のサムネのようにしたり、ジャイロを入れてみたりとさまざまな工夫をしました!

投票していただいたみなさんからの各ホーム画面へのコメントを一部ですが紹介させていただきます。

アークナイツはすごくかっこよくて私も使いたい。ホーム画面を開くと推しに迎えられるのは羨ましい
Arknightsは原作は知らないけれど、すごくかっこいいから使いたいです!
とても正確に再現されており、作者様のこだわりと努力を感じました。またお金を出してでも欲しいと強く思えるような素晴らしいホーム画面だと思いました。
まるでゲームみたいに画面が動き、友達のいない私にアーミヤが話しかけてくれてるような気がして、とても良い作品です。
ゴチャゴチャしてるようで実はシンプルながら機能性・使いやすさ重視なホーム画面。ボタンが奥行き配置でアークナイツの世界観が出てて良かった。

椿さんには最優秀賞としてAmazonギフト券5,000円分をお贈りします。

そのほかの結果

今回は11作品でのコンテストで、1人3票まで投票してもらう形式でした。全部で50名からの投票があり、1位と2位が抜け出ており、その他の作品は僅差の結果になりました。

全体的な結果は以下のとおりです。

トップ5とコメント

2位~5位と、そのホーム画面に対するコメントがあればそれも紹介していきます。

【2位】 夕暮れの瀬戸内海

作者:散歩の成果 得票数:17票

普段使いしやすそうなリラックス感のあるデザインがきれい。背景を見せる頁と情報を見せる頁の切り分けでゴチャついていないのが良い。
落ち着いた配色と配置で使いやすそうなデザインだと思う。
私はシンプルで実用的なものが好みなのでこれが一番お気に入りです
壁紙を他の画像に変更しても成立しぞうなので飽きずに使えそう
風景がシンプルに綺麗。
この絵を見続けたい。
【3位】 SmartかつSimple

作者:麻機 得票数:10票

シンプルなのが使いやすいし、デザインが良かったです。
【4位】 ブルーアーカイブ風のホーム画面

作者:ei-chang 得票数:9票

タップアクションでのギミックが良いです
私はiPhoneユーザーなので、Androidのこういった遊び心を羨ましく思います
【5位】 EVA-STYLE (エヴァ・スタイル)

作者:ei-chang 得票数:7票

詰め込まれた情報とそれに対するこだわりがすごい!

ホーム画面カスタマイズは楽しい

今回は宣伝不足だったのか、ちょっと応募作品数も投票数も少なかったですね。とは言え、やっぱりこうしていろんな人のホーム画面が見られるのは面白いですよね。

次回はまた11月に投票なしの「ホーム画面見せてください」を予定しています。コンテストとしてはまた1年後の5月になると思います。どちらもぜひご参加ください。

ホーム画面カスタマイズ、やりましょう!

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧