E-Power Solutions ADAMON 65W レビュー:気軽に持ち運べる最小・最軽量クラスのUSB急速充電器

E-Power Solutionsより、小型軽量で最大65Wの1ポートUSB急速充電器「ADAMON 65W」をレビュー用に提供していただきました。

ノートPCと一緒に持ち運ぶために小型で邪魔にならない充電器(ACアダプタ)を購入しようかと思っていたところだったのでちょうどよかったです。実際使ってみて、今後ノートPCを持ち歩くときにはこれを使おうと思える製品でした。

Amazonでの価格は4,980円で、3月28日時点では商品ページに10%オフクーポンがあります。色はブラックとホワイトの2色。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

E-Power Solutions

E-Power Solutionsはちょっと聞き慣れないメーカーですが、大阪にある日本のメーカーです。これまでの実績はほとんどなく、このADAMON 65Wが量産品としては初?の製品です。なお、製造については日本有数のACアダプタメーカーであるユニファイブ(工場は中国)が行っているとのことです。

今回のADAMON 65Wを通して、今後注目したいメーカーになりました。

細長系の小型1ポート充電器

ADAMON 65Wはコンセントプラグからスティックのように伸びた細長い形状をしたUSB充電器です。指でつまんで持つような小型さが特徴です。

小型というのは聞いていたのですが、それでも箱を開けたときの第一印象は「ちっさ…」でした。なお、パッケージは説明書もなく、かなり簡素です。

3年ほど前のCIO-G65W1Cと比べるとこの通り。細長い分だけ高さがかなり抑えられています。

具体的な大きさは26.5×30.0×58.0mmです。ちなみに重量も75gとかなり軽いです。

CIO-G65W1C 28.0 x 40.0 x 50.0 mm 87g
ADAMON 65W 26.5 × 30.0 × 58.0 mm 75g
CIO NovaPort SOLO 65W 29.0 x 42.0 x 52.5 mm 90g

実用上は問題ないのですが、ロゴを読めるように置くとプラグ部分で少し浮いてしまうので、できればロゴの上下逆だったら良かったかな、と思います。(こういう写真を撮る人しか気にしないと思いますが…。)

底面部分に仕様が書かれています。

入力 100V-240V 50Hz-60Hz
出力 Power Delivery(PD)3.0:5V⎓3A/9V⎓3A/12V⎓3A/15V⎓3A/20V⎓3.25A
PPS:3.3V-21V=3A
Apple 2.4A/DCP 1.5A/Samsung 5V⎓2A/QC2.0/QC3.0/QC4+/FCP
サイズ(本体) 約 58(W) × 26.5(D) × 30(H) mm
重量(本体) 約75g
保護機能 過電流保護/短絡保護/加熱保護/過電圧保護
安全基準 PSE 別表第12 (IEC62368-1流用)
EMC FCC Part 15/VCCI Class B/CISPR32 Class B

プラグと本体端との距離は左右が6mm、上下が8mmと15.6mmです。

電源タップに差してみると(その形状にもよりますが)左右を両方潰してしまうという事態にはならなそうです。

最大65Wの高出力

ADAMON 65Wは最大65Wで充電できます。スマホではこれほどの高出力を必要とする端末はあまりありませんので、主にノートPCで利用するのが良いでしょう。

実際にMacbook Airの電源アダプタとして使ってみたところ、65Wに近いくらいで充電できているのを確認しました。

また、充電時の発熱についても他の充電器よりも抑えられているようです。ADAMON 65WはIEC62368-1という国際安全規格に準拠しており、これは気温25℃において77℃以下にする必要があります(PSE認証では95℃以下)。

実際の充電時のサーモグラフィーが、クラウドファンディング時の紹介ページに掲載されています。興味ある方はこちらもどうぞ。

ADAMON 65Wの良かったところ・イマイチだったところ

ADAMON 65Wをしばらく使ってみての良かったところ、イマイチだったところをまとめます。

良いところ
  • 小さくて電源タップで隣に干渉しにくい
  • 軽い
  • 65Wの高出力
  • 発熱が比較的抑えられている
イマイチなところ
  • 価格が高め
  • Type-Cの1ポートのみ
  • 折りたたみプラグがやや硬い
  • ロゴがあまりカッコよくない

やはり「小さくて軽くて十分な高出力」というメリットが一番ですね。電源タップの形にも寄りますが隣に干渉しにくいのはありがたいです。ノートPC用に持ち歩くのであればかなり良いです。

個人的に残念だったのは1ポートしかないところ。ノートPCの電源アダプタとしては良いのですが、もう1ポートあるとスマホも充電できるんだけどなぁ…と思ってしまいます。(サイトの製品情報には2C1Aの記述もあるので今後に期待。)

また、比較的高めな価格も気になるかもしれません。とは言ってもCIOのNovaPort SOLO 65Wが4,800円くらいなので(セールを考えなければ)同じくらいです。価格だけの価値はあると思いますので、出かけるときのノートPC用の充電器をお探しの方は選択肢の一つとして入れてみてはどうでしょうか。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧