通信品質が5倍に!ファン∞とくが長期利用特典にアップデート!mineoがサービス発表会を開催

格安SIMのmineoは1月30日、サービス発表会2024を開催しました。この中でmineoの通信品質が1年前に比べて5倍になったこと、特典制度「ファン∞とく」が長期利用特典としてアップデートすること、今後のキャンペーンなどが発表されました。

mineo
公式サイトはこちら >

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

mineoは10周年

2024年はmineoのサービス開始10周年に当たる年です。

2014年9月にサービス開始して、毎年のようになにかしら新しい取り組みをしてきました。なお、当サイトでは2014年当時はまだニュース記事を掲載していなかったのでサービス開始を報じる記事は書かれていません。

2023年12月末時点でmineoの契約回線数は126万回線を突破しました。その内マイピタの契約は約78万回線、マイそくの契約は約12万回線とのことです。

通信品質が5倍に

mineoでは昨年8月から通信品質の大幅な向上に努めており、あくまでmineo独自の通信品質基準ですが、1年前の2023年1月に比べ5倍の品質になっているとのことです。2021年にも大幅な改善を行っており、その時は2倍だったので、3年前に比べると10倍になっています。

mineo独自の基準であり、その内容は公開されていませんが、実際に使っているユーザーからも最近は通信速だが速くなったなど評価されています。

当サイトでも毎月2回の速度測定を行っており、その結果でもmineoはソフトバンク回線が8月後半から、ドコモ回線が10月から、au回線が11月頃から明らかに良くなっています。本当に、ちゃんと改善されていたということですね。

品質改善は8月頃から徐々に行って来て、それがようやく発表できるほどになったとのこと。ここでしっかりと発表したので一時的ということもないでしょうから、これからしばらくはmineoの通信品質は保ってくれると期待できます。

ファン∞とくの特典が利用状況から利用期間へ

mineoではこれまで利用状況により「王国コイン」がもらえて、それを通じて様々な特典を受けられました。これが2024年2月28日より長期利用特典としてアップデートされます。また、往古校コインもmineoコインと名前が変わります。

ファン∞とく特典では、契約年数に応じて1回線ごとに「mineo コイン」が自動付与されます。2年目までは1枚/年、4年目までは2枚/年、5 年目以降は3枚/年もらえます。

このコインは「マイネおみくじ」「王国アイテムへの応募」「王国イベントへの応募」、指定の各種手数料やオプションサービス利用料金相当、端末購入代金の「割引クーポン」に引き換えられます。

mineoコインの有効期限は5年間に設定され、現在の王国コインはmineoコインへと変換されます。(有効期限は変換後に改めて5年で設定されます)

今後のキャンペーン

2月からは新たに3つのキャンペーンが開催されます。

マイピタまるっと990円キャンペーン

マイピタ デュアルタイプ(音声通話+データ通信)を新規申し込みで月額料金が最大6ヶ月間990円になります。マイピタの度のコース(データ容量)でも990円なので、20GBを990円で利用可能になります。

端末大特価セール

他社からの乗り換え(MNP)でデュアルタイプ(音声通話+データ通信)の申し込みと同時にキャンペーン対象端末を一括払いで購入する端末価格が最大26,400円割引になります。

パスケット110円割引キャンペーン

データ容量を無期限に繰り越せるオプション「パスケット」の利用料が最大6ヶ月間110円引きになります。元々の月額料金が110円なので6ヶ月間無料です。

まるっと990円キャンペーンと合わせ、20GBで契約してバスケットで繰り越せば、途中でコース変更したとしてもかなり大量のデータ容量を持ち越せます。

キャンペーンについては別記事で詳しく紹介します。

mineo
公式サイトはこちら >

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧