薄くて軽くてこれで十分!CIOの5,000mAhモバイルバッテリー「SMARTCOBY SLIM」

CIOが10月に応援購入サービス「Makuake」にて先行販売していた5,000mAhモバイルバッテリー「SMARTCOBY SLIM」が届きました。

CIOのモバイルバッテリーは昨年11月末に10,000mAhの「SMARTCOBY Pro SLIM」も入手していたのですが、こちらは5,000mAhです。バッテリー容量は小さいですが、その分さらに小型でスリム軽量になっています。私の使い方だとこちらのほうが合っているんですよね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SMARTCOBY SLIM

SMARTCOBY SLIMは容量5,000mAhのモバイルバッテリーです。薄さ12mm、軽さ約108gというコンパクトさが特徴です。充電口はUSB-Cポート×2で、単ポート最大20W、2ポート使用時は合計15Wになります。

2023年10月から応援購入サイトMakuakeにて先行販売されており、それが1月下旬になって購入者のもとに届き始めました。

本体のほかはC to CのUSBケーブル(0.5m)とマニュアル類というシンプルな中身。

大きさは60.88×88mmです。クレジットカードよりもわずかに大きい、というくらいのサイズ感ですね。

厚さはわずか12mmで、重さは108gです。これくらい軽いと、スマホと一緒に手に持っても苦になりません。

SMARTCOBY Pro SLIMもコンパクトでしたが、やはり5,000mAhと容量が半分なだけあってさらにコンパクトです。

表面は最近のCIO製品ではおなじみの粗いシボ加工が施されています。ザラザラしていて皮脂汚れにも強いのが良いです。

背面下部に各種マークや仕様など。

側面には丸いボタンが一つ。

バッテリー残量をディスプレイ表示

側面のボタンを押すと表面のディスプレイ部分にバッテリー残量が表示されます。

表示部分は、SMARTCOBY Pro SLIMと違って明らかにディスプレイだとわかります。

今回ブラックではなくホワイトを選んだ理由が実はこれで、ブラックにしてディスプレイ部分に違和感があるよりはホワイトにしてはっきりとディスプレイだと見せたほうが良いかな?と思ったからです。

まぁ、できればSMARTCOBY Pro SLIMのように普段は見えない、埋め込まれたような表示が良かったですね。

単ポート最大20W出力

白いスマホには白いモバイルバッテリーが似合いますね。USB-C×2ポートあり、単ポート利用であれば最大20W、2ポート利用時は合計最大15W出力になります。めちゃくちゃ速いわけではありませんが、普通のスマホには十分でしょう。

デバイスに充電中はモバイルバッテリーの残量数値の横に⚡マークが表示されます。

なお、モバイルバッテリー本体の充電時はひとけた目が点滅します。

やっぱり私にはこれくらいがちょうどいい

最近は出かけるときのモバイルバッテリーとしてSMARTCOBY Pro SLIMを使っていて特に不満もなかったのですが、今回のSMARTCOBY SLIMが届いて、やっぱりこのコンパクトさに心が動いてます。

実際、私の使い方だと出かけてもモバイルバッテリーを使う機会もそうありませんし、あってもスマホを1回充電できれば十分です。なのでバッテリー容量も5,000mAhあれば十分で、だったら小さい方が良いよね、ということです。

ディスプレイ表示については、Proの目立たない方式が好みですが、今後はこの5,000mAhのSMARTCOBY SLIMがメインのモバイルバッテリーとなりそうです。

まだMakuakeでの先行販売分が発送された段階ですが、おそらく1-2ヶ月もすれば一般販売も始まると思います。コンパクトで容量は少な無、質感の良いモバイルバッテリーが欲しいなら、SMARTCOBY SLIMはオススメです。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧