Google、Androidのロゴを刷新!Aが大文字になりドロイド君が立体的に
Googleは9月5日(現地時間)、Androidのロゴをリニューアルすると発表しました。そしてAndroid Robot…いわゆるドロイド君もまた姿を変え、立体的で曲線の多い見た目になっています。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Androidロゴとドロイド君がリニューアル
Androidのロゴは直近では2019年にリニューアルされており、このときからロゴの中にドロイド君が入ってます。(時々「そういえば昔いたAndroidの緑色のキャラってどこいった?」と言われますが、ロゴの中という目立つところにいますし開発者向けサイトでもかなりたくさん出てきます。)
新しいロゴではAndroidの最初のAが大文字になっています。その後の文字のフォントも以前のロゴで使われていたものに戻っているようです。これはGoogleロゴの隣に配置したときの外観に重みを加え、バランスを生んだと言います。
ドロイド君もリニューアル
ドロイド君もまた、立体的にリニューアルされ、瞳も黒くなっています。ロゴも含めてマテリアル デザインからインスピレーションを得ているということで、ドロイド君も様々な姿に姿を変え、それは個人の情熱や個性、状況を反映します。
3D化し、ダイナミックに姿を変えることでデジタル環境と現実世界の間を簡単に移行できるようにし、チャネル、プラットフォーム、コンテキストを超えて活躍するように、という狙いがあるようです。
なお、Androidのブランドガイドラインにあるドロイド君ヘッドはまだ更新されていません。
参考情報
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。