X(旧Twitter)において先週末に話題となった「2014年以前の画像が表示されない」という問題について、サポートアカウントが数日中に解決する予定だとポストしました。
一部の画像についてはすでに復旧しており、徐々に解決されていくようです。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
バグは数日中に解決する予定
Over the weekend we had a bug that prevented us from displaying images from before 2014. No images or data were lost. We fixed the bug, and the issue will be fully resolved in the coming days.
— Support (@Support) August 21, 2023
週末、2014年以前の画像を表示できないバグが発生しました。画像やデータが失われたわけではありません。バグを修正し、この問題は数日中に完全に解決する予定です。DeepLによる翻訳
ここでいう「週末」というのは、Tom Coates氏が「Twitterは2014年以前に投稿されたすべてのメディアを削除した。イーロンのさらなる破壊行為だ」と投稿したことから騒ぎになったものを指します。
一連のツイートの中で例としてあげられていた「2014年にエレン・デジェネレスが投稿したオスカー賞の自撮り写真」については、すでに写真が見えるようになっています。
If only Bradley's arm was longer. Best photo ever. #oscars pic.twitter.com/C9U5NOtGap
— Ellen DeGeneres (@EllenDeGeneres) March 3, 2014
まだ復旧されていない画像もありますが、元の画像が失われたわけではなく、あくまで「表示されない」というバグであったということで、数日中に解決される見通しです。
画像だけでなく、通常の短縮URL(t.co)も直ると良いのですが、サポートが「画像を表示できないバグ」と言っているのに一抹の不安が残ります。とはいえ、問題発覚時は短縮URLを直打ちしても「表示する内容がありません」と出ていたものが、8月21日時点ではちゃんと転送されるようになっていたので、こちらも復旧されると思います。