OCN モバイル ONEからドコモのirumoへ、移行すべきなのか比較と気になる点

OCN モバイル ONEを運営していたNTTレゾナントが2023年7月1日付でNTTドコモに吸収合併され、新規申込も6月26日11時で終了します。そしてNTTドコモが6月20日に発表した新プランの1つ「irumo」はOCN モバイル ONEのプランを引き継いだような内容です。

現在OCN モバイル ONEを利用中であればそのまま使い続けることができると案内されていますが、この先どうなるかもわかりません。同じようなプランならirumoに乗り換えても良いかな?とも思えるので、2つを比べてみました。

icon-orefolder

まぁ結論から言えば、急いで乗り換える必要はまったくないと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

OCN モバイル ONEとirumoの比較

OCN モバイル ONEとirumoを、項目ごとに比較してみました。

irumo OCN モバイル ONE



0.5GB 550円 550円
1GB 770円
3GB 2,167円
(880円)
990円
6GB 2,827円
(1,540円)
1,320円
9GB 3,377円
(2,090円)
10GB 1,760円
データ量超過時の速度 0.5GBは128kbps
ほかは300kbps
200kbps
(低速通信の通信量が基本通信量の半分を超えるとさらに制限)
容量追加 1,100円/1GB アプリ経由 550円/1GB
それ以外 550円/0.5GB
割引 dカード払い -187円
ドコモ光セット -1100円
home 5Gセット -1100円
(0.5GB以外)
OCN光とセット -220円
(0.5GB以外)
国内通話料 22円/30秒 11円/30秒
SMS通信料(国内) 3.3円/回(受信料 無料) 国内5通目まで0円
以降3.3円/通
かけ放題 5分通話無料 880円
かけ放題 1,980円
10分かけ放題 935円
トップ3かけ放題 935円
完全かけ放題 1,430円
支払い方法 口座振替
クレジットカード
原則クレジットカードのみ

うーん…。料金的に見ると、割引を最大に適用してもOCN モバイル ONEの方が安いですね。ドコモとして考えれば(割引を使えば)十分に安いのですが、OCN モバイル ONEと比べてしまうと…です。

また、このほかにOCN モバイル ONEでは、対象の音楽アプリのデータ量がカウントフリーになる「MUSICカウントフリー」が無料で利用できました。irumoでは(おそらく)なくなります。

irumoのほうが良い点としては以下の4点くらいでしょうか。

  • eximoやahamoと同等の通信速度
  • データ量超過時の速度が300kbps
  • 支払いに口座振替が選べる
  • ドコモショップでサポートが受けられる(有料)

irumoの気になる点

単純な比較以外で、irumoの気になる点をいくつか。

通信速度はドコモ並だけど混雑時に制限

irumoの通信速度は基本的にeximoやahamoと同等となっています。OCN モバイル ONEよりも基本的に速いので、これはメリットと言えるでしょう。ただ、注意書きとして以下の記述があります。

通信混雑時・大量通信時などに他の料金プランよりも先に通信速度の制限を実施する場合があります。

混雑時はまずirumoが制限されて、それでも混雑するならahamoやeximoという順番に制限されるようです。この制限の基準がまだわからないのでなんとも言えないのですが、平日の昼時の混雑時間帯がどうなるか…。ほぼ毎日のように平日昼が制限されてしまうと困ります。

まぁ、当サイトの速度測定結果を見るとOCN モバイル ONEも昼時にそんなに速度が落ちるわけでもないので、そう簡単に制限されないだろう…とは思います。

実際の通信速度や混雑時間帯がどうなるのか、そこは実際に始まってからユーザーの報告待ちですね。

0.5GBは4Gのみ

irumoは契約種別としては5Gなのですが、0.5GBプランの場合は最大3Mbpsに制限され、エリアに関わらず4G(LTE)ネットワークでの利用になります。

まぁ、0.5GBを契約する人は大容量通信するわけではないので4Gでも問題ないとは思いますが、若干引っかかるものがあります。

MNP即irumoが流行るか対策されるか

MNPと同時にスマホ購入するとかなり安く購入できる場合があります。こういう場合はたいていMNP後の契約プランも指定されています。ただ、そこから即プラン変更すると維持費が安く済みます。

ドコモにMNPして端末購入プログラムで負担額23円、プランはeximoだとして、当月中にirumoの0.5GBにプラン変更すれば、最初の月はeximoの月額料金かもしれませんが翌月以降の維持費は550円です。ドコモ回線を550円で維持できるのはかなり安いですよね。

ahamoができてから、ドコモにMNPして即ahamoというパターンがよくありました。au系やソフトバンク系だとサブブランドへの移行はMNP扱いとなり短期解約者扱いされる恐れがあったのですが、ドコモならプラン変更なのでそれを(おそらく)回避できる、というわけですね。

ここに何かしらの制限などできるかどうか…気になりますね。そもそもそういった大幅割引で1円端末などが制限される可能性もありますが…。

まとめ

よっぽど「ドコモ」がいい、などなければ、今OCN モバイル ONEを契約している人はそのままで良いと思います。irumoに乗り換えるメリットはほとんどありません。

ただ、OCN モバイル ONE自体は終わらせていく方向にあるので、今後何かしらの移行に伴う優遇施策があるかもしれません。そういう物が出てきた時に、改めて考えればいいでしょう。もしくはOCN モバイル ONEが遅くなっていくことも考えられるので、そういった場合ですね。

慌てる必要は全くありません。

とりあえずメイン回線をirumoにしてみる予定

私は現在メイン回線としてahamoを契約しています。が、毎月1GB程度しか使ってません。速度は満足しているのですが、月額2,970円はやっぱり高いな、と思っていたところでした。

そういうわけで、ちょうどいい機会なので7月になったらirumoにプラン変更してみようと思います。ahamo、irumo、OCN モバイル ONEで速度比較もやりたいですね。1つ心配なのは、7月1日にプラン変更しても7月の月額料金はahamoの月額料金になってしまうだろうことです…。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧