Rakuten Hand 5Gがリカバリーモードに入り、再起動を繰り返す事象が発生
楽天モバイルは11月16日、同社のオリジナルスマートフォンRakuten Hand 5Gにて「Google Play開発者サービス」の特定のバージョンをインストールしている場合に、リカバリーモードに入り、再起動を繰り返す事象が発生していると発表しました。
対策としては、再起動を繰り返す間にGoogle Play開発者サービスのアップデートをアンインストールするか、ファクトリーデータリセットが案内されています。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
リカバリーモードに入り、再起動を繰り返す事象が発生
楽天モバイルよりお知らせです。2022年11月11日(金)より、Rakuten Hand 5Gをご利用で、Google社より配信されている「Google Play開発者サービス」の特定のバージョンをインストールしているお客様において、ご利用の製品がリカバリーモードに入り、再起動を繰り返す事象が発生しております。
— 楽天モバイル_お客様サポート (@Rmobile_Support) November 16, 2022
今回の事象は、Rakuten Hand 5Gを利用中で、「Google Play開発者サービス」の特定のバージョンをインストールしている場合に、Rakuten Hand 5Gがリカバリーモードに入り、再起動を繰り返すというものです。
原因となっているバージョンの「Google Play開発者サービス」の配信はすでに停止されているので、これをアンインストールすれば復旧できます。(もしくはファクトリーリセット)
ただし、起動後30秒弱で再度リカバリーモードに遷移してしまうため、その間に「Google Play開発者サービス」のアップデートをアンインストールするという作業が必要になります。
1.Google Play開発者サービスのアップデートのアンインストール の手順
1-1.事象発生後の画面にて、[Try again]を選択。
※[Try again]選択後に製品が再起動されます。1-2.製品の起動
※重要:起動後30秒弱で再度リカバリーモードに遷移してしまうため、これ以降の手順は素早く完了させる必要があります。1-3. ホーム画面または、ステータスバーの設定アプリを選択。
1-4.[アプリと通知]を選択し、 [xx個のアプリをすべて表示]を選択。
1-5.[Google Play開発者サービス※] を選択し、右上のメニューから[アップデートのアンインストール]を選択し、[OK]を選択。
※「Google Play services」と表示される場合もあります。(復旧方法のご案内)Rakuten Hand 5Gでリカバリーモードに入り再起動を繰り返す事象について | その他のお知らせ | 楽天モバイル
参考情報
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。