100円ショップで買えるケーブル収納ケース:人力でくるくる回してケーブルを巻取り収納できるケース

100円ショップのダイソーで「スマホスタンドになる!ケーブル収納ケース」というものが目を引いたので買ってみました。通常のケーブルを巻取り式にするケーブル収納ケースです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

巻き取れるケーブル収納ケース

白を貴重としたスッキリなデザイン。

背面に説明など。発売元は株式会社元林。

ケースとしてはこんなものかな?と思うけど巻取りケーブルとしてみるとちょっと大きいくらいのサイズ。だいたい7cm×7cmくらいです。

蓋を開けて、中央の切り込みに合わせます。

蓋を締めて中央のつまみを回すとケーブルが巻き取られていきます。人力です。

巻き取れました。ケーブルのコネクタ部分は飛び出たままです。それでもコンパクトに収まってるので、バラバラと広がるよりはスッキリしていい感じです。

巻き取った状態の中身。ちなみに、巻取り可能なケーブルとしては「太さ:2.8mm以下、長さ:1m以下のケーブル」としています。あまり長いのはNGですね。

スマホスタンドにもなる

一部パーツがスライドして伸びます。

ここにスマホを乗せて簡易的なスマホスタンドになります。

支える部分がそれほど大きくないのであくまで簡易的なものですが、あると思ったよりも便利です。

まとめ:常備するケーブルにいいかも

まぁ、はじめから巻取り式のケーブルを買えよ、という話もあるのですが…。

車の中に充電用のケーブルを常備しておく、なんていう用途だとケーブルがバラバラになっていると面倒です。ケーブルタイなどでまとめてもいいのですが、使うときになくなったりしそうです。そんなときに持ってるケーブルをこれで巻取り式にしておけば意外と収まりがいいかな?なんて思ってます。

とりあえず私は(余ってる)ケーブルをこれでマイて車のダッシュボードに入れておくことにしました。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧