格安SIMの満足度、NUROモバイルとmineoがトップ!格安スマホではイオンモバイルが2年連続1位【オリコン顧客満足度】
oricon MEは12月1日、「格安SIM」「格安スマホ」についての満足度調査の結果を発表しました。格安SIMは「SIM単体」で、格安スマホは「SIM+端末セット」での評価となります。
格安SIMの満足度ランキングではNUROモバイルとmineoが総合トップとなり、格安スマホではイオンモバイルが2年連続の総合トップとなりました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
SIM単体ではNUROモバイルとmineoが同点トップ
「格安SIM」の調査は、過去1年以内にMVNO及びサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入かつ開通設定を行い、現在メインで利用している全国の18~84歳までの利用者1,760人を対象に、2021/7/9~9/21の期間でインターネットによるアンケートを実施した結果です。
全8項目の総合得点ではNUROモバイルとmineoが74.2点で同点トップとなりました。
評価項目ごとに見るとNUROモバイルが「初期設定のしやすさ」「コストパフォーマンス」の2項目で1位に、mineoは「加入手続き」「プランの充実度」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」の4項目で1位となりました。
NUROモバイル 実際の利用者コメント
「プランがシンプルでわかりやすい。料金が格安な点も良い(20代・女性)」
「月額利用料金が安い。データ繰越が翌月自動的に適用される点が良い(40代・女性)」
「基本料金が安い。かけ放題オプションが5分でなく10分というところが良い(50代・男性)」
mineo 実際の利用者コメント
「料金が安くてプランもわかりやすい。フリータンク、アプリのログインボーナスなど独自のサービスが面白い(20代・女性)」
「多様な料金プランがある点が良かった(40代・男性)」
「ユーザー同士でパケットを分け合えるので、契約量以上のパケットを使える月が多い(50代・男性)」
スマホセットではイオンモバイルが2年連続トップ
「格安スマホ」の調査は、過去1年以内にMVNO及びサブブランドの公式サイトまたは店舗で、SIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で購入し開通設定を行い、現在メインで利用している全国の18~84歳までの利用者1,660人を対象に、2021/7/9~9/21の期間でインターネットによるアンケートを実施した結果です。
全9項目の総合得点ではイオンモバイルが73.4点で2年連続3回目のトップとなりました。
評価項目ごとに見ると、「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「繋がりやすさ」「プランの充実度」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「保証サービス」の8項目でイオンモバイルが1位になっています。
イオンモバイル 実際の利用者コメント
「料金が安いので通信に不安がありましたが今までと変わらず、早く替えればよかったと思いました(50代・女性)」
「窓口担当者の説明が分かりやすい(60代・男性)」
「イオンのお店でデータの移行など全部やってくれ、すぐ使えた。以前の料金の3分の2になった(60代・男性)」
オリコン顧客満足度ランキングのページでは、より詳細なランキングや評価の内容を確認できます。興味ある方はぜひご覧ください。
参考情報
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。