携帯キャリアの満足度は楽天モバイルがトップ!キャリアの格安ブランドではahamoが1位【オリコン顧客満足度】

oricon MEは12月1日、「携帯キャリア」「キャリア格安ブランド」についての満足度調査の結果を発表しました。「携帯キャリア」はドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4社で、「キャリア格安ブランド」はahamo、povo、LINEMOの3つが対象です。

総合ランキングの結果、「携帯キャリア」では楽天モバイルが、「キャリア格安ブランド」ではahamoがそれぞれ1位となりました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

携帯キャリア満足度は楽天モバイルがトップ

「格安SIM」の調査は、過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行ない、現在メインで利用している全国の15~84歳までの利用者8,444人を対象に、2021/07/09~2021/07/26の期間でインターネットによるアンケートを実施した結果です。

全9項目の総合得点では楽天モバイルがトップとなりました。

楽天モバイルは「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「端末のラインナップ」「コストパフォーマンス」「付帯サービス」の6項目で1位に。逆に「繋がりやすさ」では最下位になっています。今度エリアが充実してくれば、これも上がってくるのでしょうか。

楽天モバイル 実際の利用者コメント
「月額料金が安い。プランがシンプルで分かりやすいのが良かった(20代・女性)」
「1年間携帯料金が無料で、専用アプリからの通話も無料な点が良かった(20代・女性)」
「使った分だけ支払うので、料金プランが自分に合っている(20代・女性)」
「月額料金が楽天のMVNO回線利用時よりも安くなったことが良かった(50代・男性)」

キャリアの格安ブランドではahamoが1位

「格安SIM」の調査は、2021年3月以降にスマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行ない、現在メインで利用している全国の18~69歳までの利用者2,122人を対象に、インターネットによるアンケートを実施した結果です。

こちらの結果では全8項目の総合得点でドコモのahamoが1位になりました。

ahamoは「繋がりやすさ」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「保証サービス」の6項目で1位になっています。

ahamo 実際の利用者コメント
「ドコモの時より多くの通信量を使えるようになった(20代・男性)」
「ドコモの品質を大容量なのに格安で利用できる点が良かった(30代・男性)」
「ドコモ継続年数が引き継がれたことが良かった(30代・女性)」
「プランが一つなので迷いがなかった点が良かった(40代・女性)」
「つながりやすくて20GBまで使えて価格が安い点が良かった(50代・女性)」


オリコン顧客満足度ランキングのページでは、より詳細なランキングや評価の内容を確認できます。興味ある方はぜひご覧ください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧