OCN モバイル ONE、IPアドレス付与方式をプライベートIPアドレスに変更検討!バッテリー消費問題も解消するかも!?

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

NTTコミュニケーションズは10月20日、格安SIMサービス「OCN モバイル ONE」において、インターネット接続時にOCNからユーザーの利用機器に付与するIPアドレスの方式を変更する予定だと発表しました。

まだ検討段階ではあるのですが、これまでグローバルIPアドレスだったものをプライベートIPアドレスに変更するようです。

グローバルIPアドレスからプライベートIPアドレスへ

OCN モバイル ONEではこれまで「グローバルIPアドレス」による接続にてサービスを提供してきましたが、「グローバルIPアドレス」はは世界的に枯渇している状況にあります。

このこともあり、ユーザーの増加などに対応しつつ、今後も安定的なサービス提供を継続していくために、「プライベートIPアドレス」での提供を検討しているとのことです。

この変更による影響として以下の3つが挙げられています。

(1)「プライベートIPアドレス」での利用にあたって、ご利用機器の設定変更などが必要になる場合があります。

(2)「プライベートIPアドレス」への変更後も従来と変わらずに利用できますが、一部の通信・アプリケーションなどは利用できなくなる場合があります。

(利用できない可能性がある利用形態の例)

  • 外部へのサーバー公開など、インターネット側からの通信を受け付けるような利用方法
  • 多数のポートを必要とする通信

(3)従来どおり「グローバルIPアドレス」での利用を希望されるお客さまには、引き続き「グローバルIPアドレス」を利用いただけるよう、検討しております。
2021年10月20日:「OCN モバイル ONE」サービス仕様変更の予定について | NTTコミュニケーションズ

この変更は2022年3月末より順次対応予定となっています。ただまだ検討中のため、計画の中止・変更も可能性があるようです。

バッテリー消費問題も解消するか!?

OCNモバイルONEには、「ほかの格安SIMに比べてバッテリー消費が激しい」という評判があります。当サイトでも実際に試してみたところ、たしかにその傾向がありました。

この原因としてよく挙げられているのが「グローバルIPアドレス」です。なので、これでOCNモバイルONEがプライベートIPアドレスを使うようになれば、バッテリー消費問題も解消される可能性があります。

まだ少し先のことですが、これで解消してくれるといいですね。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧