- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
USB Type-Cに対応したスマホからPCまで幅広く利用可能な、VAVAの「VA-UM003-1TB」1TBの外付けSSDをレビューします。
「VAVA」とは、SUNVALLEY JAPANの運営するブランドの一つ。SUNVALLEY JAPANの名前は聞き慣れないかもしれませんが、RAVPower(充電器・モバイルバッテリー)やTaoTronics(イヤホンなど)を運営している所というと馴染みがあるかもしれません。
今回は、「VA-UM003-1TB」をVAVAから提供していただきました。
- コンパクトで持ち運びしやすい
- 大容量の1TB
- 暗号化機能はパソコンのみ
20%オフで11,999円になるクーポンを頂いてます。どうぞご利用ください。
対象製品 : VA-UM003(1TBモデルのみ)
クーポンコード : UM003ORE
期間 : 4/19 – 4/21
目次(見たいところからチェック!)
開封
パッケージは至ってシンプルな外観。しっかりしています。
開封すると1番上には説明書。その下にクッションに嵌め込まれたSSDがあります。
内容物は、SSD本体、ケーブル2種類、ポーチ、説明書類となっています。
ケーブルはUSB Type-C to Cと、USB Type-C to Aが1本ずつ付属。最新のスマートフォンから、レガシーなパソコンまで幅広く利用可能になっています。USBメモリ代わりとしても良さそうですね。
デザイン
本体はシンプルな外観
SSD本体は、スペースグレイのカラーリングをした金属筐体。VAVAのロゴがあるくらいで、非常にシンプル。スペースグレイ系のPCやタブレットなどとの相性が良さそうな印象。
裏面は特にロゴ等もなく、無地のブラックのプラスチック素材。
側面にはUSB Type-Cがあります。
6.5インチのスマホを横に並べてみました。サイズは非常にコンパクトで、スーツのポケットやリュックのサブポケットにすっと忍ばせておけるレベル。
Type-Cケーブルの先端にもVAVAのロゴ
USB Type-C to Cケーブルを接続した状態がこちら。ケーブルはそれほど長くありません。
付属のポーチが便利
SSDとセットでポーチが付属します。このポーチは中な上質ですし、持ち運びの際、傷から守ってくれます。
中には間仕切りが用意されており、うっかりケーブルの金属部分でSSD本体を傷つけてしまうこともありません。
ストレージとしての性能
ベンチマーク
Macで使える「AmorphousDiskMark」を使って、速度を計測してみました。Mac mini 2018とUSB Type-C接続した状態での速度が
こちら。最大540MB/sを謳っており、それよりは少し低くなってしまいましたが、実用的な速度になっています。
実際の体感速度と使い勝手
これまで大容量のデータは外付けのHDDに転送してきましたが、速度はそれほど早くなく、1GB程度のファイル転送でも結構時間を待たされイライラしていました。
このSSDでは、1GBのファイルなら一瞬で、100GB程度でも数分程度で転送してくれました。
ポータブル外付けSSDの使い道
パソコンやタブレットの高速かつ安価な拡張ストレージ
まず考えられるのは、パソコンやタブレットの拡張ストレージとしての利用法。写真や動画などのファイルサイズが大きくなり、そもそも256GBや512GBでは足りない時代が来ています。
だからといって、パソコン自体のストレージを大容量なものすると、それだけでコストが嵩みます。MacBook Airなら256GBや512GB増やすだけで2.2万円もかかってきます。
そういう時に解決策として、外付けSSDを使うのがおすすめ。大容量かつ高速なので、内部ストレージとそれほど変わらない感覚で使用でき、なおかつ1.5万円程度とアップグレードとしては安めです。容量が余る場合でも、PC同士、PCとタブレット間でも共有できます。
スマートフォンでも
加えて、USB Type-Cに対応したスマートフォンであれば、外付けストレージとして使うことができます。近年はスマホで動画撮影やRAW撮影することも増え、大きなサイズのデータを扱うことも多々あります。
もちろんPCに直接転送してもいいですが、ファイルサイズによってはPCのストレージを圧迫してしまうことになります。こうした時に外付けSSDを使うと、PCの容量を圧迫することなく利用できます。
その上、スマホを買い換えても利用できるため、スマホ購入の際に容量の小さいものを選びコストカットも可能になります。
ストレージ暗号化機能
このSSDには元々暗号化用のソフトウェアが付属しています。シンプルな操作で簡単に暗号化可能になっており、万が一落としてしまっても安心。SSDを購入すると、ついつい中身を見ずにフォーマットしてしまいますが、初期化前にこれらのソフトウェアを別の場所に移動させておきましょう。
ただし、暗号化機能はPCのみでの利用になります。暗号化をONにした状態でスマホやタブレットで利用することはできないので注意しましょう。
ちなみに、誤ってインストーラーを削除した場合は、VAVAのサポートに問い合わせるとインストーラーを送っていただけます(現時点で公開されていないようです)。
まとめ
VAVAの外付けSSD「VA-UM003-1TB」は、大容量かつ高速で拡張ストレージとなる便利なデバイス。主な用途としてはファイルの共有やストレージの拡張といった使い方になるでしょう。
VA-UM003-1TBを使うと簡単にPCやタブレットのストレージをアップグレードすることが可能。14,999円という値段は少し高く見えますが、トータルで考えるとかなり安く済むことになりそうです。
20%オフで11,999円になるクーポンを頂いてます。どうぞご利用ください。
対象製品 : VA-UM003(1TBモデルのみ)
クーポンコード : UM003ORE
期間 : 4/19 – 4/21
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。