ソフトバンク、各種手数料を3月17日から無料に!ブランド間の乗り換えも無料化
ソフトバンクは3月17日より、MNP転出手数料など各種手数料を無料にすると発表しました。また、ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOのブランド間の乗り換え時における契約解除料・契約事務手数料も無料化されます。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
各種手数料が3月17日から無料
今回無料化されるのは主に以下の3つです。
MNP転出手数料
全ての受付窓口におけるMNP転出(番号移行)手数料(3,300円)が撤廃されます。また、My SoftBankとMy Y!mobileでのMNP転出手続きについては4月1日から24時間受付となります。(現在は9時~20時)
ウェブにおける事務手数料を撤廃
ウェブで手続き(新規契約・のりかえ・機種変更・契約変更)する場合の事務手数料(3,300円)が撤廃されます。
ブランド間の乗り換え時における契約解除料・契約事務手数料の無料化
ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOのブランド間の乗り換え時の契約解除料と店頭で手続きする際の契約事務手数料がキャンペーンにより無料となります。これにより、ブランド間の乗り換え時にかかる手数料などがウェブ・店舗ともに全て無料となります。
また、ソフトバンクは今回の手数料の無料化に加えて、ブランド間の乗り換え時におけるSIMロック解除を不要にすることや契約手続きの簡素化を、2021年夏以降に実施すると予告しています。
参考情報
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。