Pixel 4a 購入:軽く、しっくり来る感触が良い良い!開封とファーストインプレッション

Googleの新しいスマートフォン「Pixel 4a」が発売されました。予約時にちょっと出遅れたのですが、無事発売日に私のもとにも届きました。数日前に展示機で少しだけ触りましたが、改めて自分の物となった端末を触るのはまた格別です。

今回は開封から外観、そして軽くファーストインプレッションをお届けします。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開封

箱はこれまでのPixel端末と変わらないテイスト。今回のカラーははJust Blackのみです。個人的な好みとしてはホワイト系がほしいんですけど、残念です。

箱を開けると早速端末とご対面。背面はガラスでもないので特に保護フィルム等はありません。

はぁ~。展示機を触ったときにも感じましたが、この背面のサラサラした感触、好きです。下品にテカテカしてませんし、このブラックならアリです。

その下の段にはかんたんなマニュアルなど。これにSIMピンも付いてました。

最下段にケーブル等。

内容物をまとめると、Pixel 4a本体のほかにマニュアル等とSIMピン、18WUSB-C電源アダプタにUSBケーブル(C to C)、クイックスイッチアダプタです。クイックスイッチアダプタは、別の端末からデータをコピーする場合に使います。

ごく標準的ではありますが、シンプルですね。

Pixel 4aの外観をチェック

上側面には3.5mmイヤホンジャック。最近はイヤホンジャックがないスマホも多いですが、なんだかんだで生き残ってますね。下側面にはUSBポートとスピーカーです。

左側面はなにもないように見えますが、SIMスロットがあります。

右側面にミントカラーの電源ボタンと音量ボタンです。他のメーカーでは電源キーが下で音量キーが上なことが多いのですが、Pixel端末は電源キーが上のままです。

正面から。光の都合で左上のインカメラが目立ってますが、通常は黒に埋もれてここまで目立つことはありません。

背面。Pixel 4と同じデザインのカメラユニットですが、シングルカメラです。指紋センサーとGoogleアイコンも見えます。Pixel 3aの背面は2つの差材によるツートンとなっていましたが、Pixel 4aでは側面まで含めて1つの素材でできています。

SIMスロットは左下の方に。nano SIMが1枚だけ入ります。ただ、このほかにeSIMにも対応しているのでデュアルSIMのようにできないこともないです。

背面に指紋センサーがあるスマホは久しぶりに買った気がします。なんとなく安心感があります。

電源キーは薄いミントカラーです。公式サイトなんかをみたときは「うーん、ミントかぁ」と思っていたのですが、実際に見てみるとこれはこれでアリですね。ちょっとおとなしいイメージですが。

Pixelシリーズでは初となるパンチホールディスプレイ。このパンチホールを目立たせない、というよりもうまく使った壁紙がいくつか用意されています。

壁紙だけではよくわからないかもしれませんが、この左上にパンチホールの黒い丸が来るので、犬の鼻になったりします。

パンチホールのおかげで上のベゼルもかなり狭くなり、四辺のベゼルはほぼ同じ大きさに。これまでのPixelと比べてみるとよく分かります。ちなみにPixel 3 (18:9)からPixel 3a (18.5:9)、Pixel 4 (19:9)、Pixel 4a (19.5:9)と、ディスプレイがだんだん縦長になってるんですよ。

ファーストインプレッション

軽く触ってみた感じでは動きもキビキビしてますし、なめらかという印象。まぁ買ったばかりですしね。

また、片手で持っていても、側面の端が継ぎ目なくラウンドしているので持ちやすく、実感できるほど軽いです。普段使いのスマホならこれくらいがいいよなぁ、と改めて感じるちょうどいい大きさとサイズです。

しばらく使っていたら少し背面が熱くなってきましたので、ゲームなど高負荷なものをやったらどうなるのか、また確かめてみたいです。

ちなみにUIなどは普通のPixel端末なので目新しさはありません。設定などもまだ深くは探ってないので、なにかおもしろいものがないか楽しみです。

一通りの機能は揃っているようですし、カメラ性能もPixel 4とそう変わらないということなので、これからじっくり触っていきたいと思います。

持った感触と軽さがあまりに良いので、メインをPixel 4からこちらに移してもいいんじゃないか?なんて思うくらいだったりします。SoliレーダーなどPixel 4にあってPixel 4aにないものもあるので、そのあたりの差が自分に響くかどうか、しばらく使って確かめていこうと思います。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧