ZenFone Max Pro (M2)に特定の周波数帯を使用できない不具合-返品もしくは交換へ
ASUSが3月に発売したZenFone Max Pro (M2)(ZB631KL)にて、特定の周波数帯を使用できない不具合があることが判明しました。
数日前から話題になっていましたが、4月2日に公式サイトで案内が掲載されました。対応としては、不具合を解消した製品との交換もしくは返品となります。また、この問題に連動してMVNO等の販売サイトの一部ではZenFone Max Pro (M2)の販売が中止されています。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
B19などを掴まない不具合
【ASUSお知らせ1】
2019年3月15日(金)より販売しておりますZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)について、特定の周波数帯を使用できないという不具合があることが判明いたしました。 お客様には大変なご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。— ASUS JAPAN (@ASUSJapan) 2019年4月2日
今回の問題は特定の周波数帯(通信バンド)が仕様に書かれているにも関わらず使用できない状態だったというものです。公式発表によると、この原因は「メーカーにおいて日本国内向けとは異なる仕様のパーツ組み込んで日本に出荷したため」となっています。
具体的に使用できないバンドは以下の通り。
FDD-LTE | B2/B4/B12/B17/B18/B19/B28 |
---|---|
TD-LTE | B38/B41 |
W-CDMA | B2/B4/B6/B19 |
本来の対応通信方式は以下の通り。
FDD-LTE | B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B12/B17/B18/B19/B28 |
---|---|
TD-LTE | B38/B41 |
キャリアアグリゲーション | 2CA |
W-CDMA | B1/B2/B4/B5/B6/B8/B19 |
GSM/EDGE | 850/900/1,800/1,900MHz |
対応は返品もしくは交換
公式の案内では、今回の対応として「不具合を解消した製品との交換」もしくは「返品」としています。なお交換の場合は4月中旬以降となります。
本件に関する問い合わせはASUSコールセンターまで。詳しくは公式の案内をご覧ください。販売サイト等から直接連絡が行く場合もあるようです。
ASUSより「ZenFone Max Pro (M2)」の不具合について、公式リリースが出ております。
goo Simsellerでご購入いただいたお客様にはメールなどで個別にご連絡をさせていただきます。
詳しくは以下ご覧ください。https://t.co/Qgx1o7NzqN— goo Simseller【公式】 (@gooSimseller) 2019年4月2日
なお、すでに販売された不具合のある端末については、日本国内での使用が電波法違反に抵触する可能性があるため、必ず交換または返品するように案内されています。記念に保管するといったことはしないほうがいいでしょう。
また、今回の問題はZenFone Max Pro (M2)であり、ProのつかないZenFone Max (M2)については不具合はないようです。
本日ASUSさんより「ZenFone Max Pro(M2)」の不具合について発表がございましたが、弊社で取り扱いがあるのは「Pro」が付かない「ZenFone Max(M2)」です。
ASUSさんより「ZenFone Max(M2)」に関してはProのような不具合はないと正式にご回答いただいておりますので、ご安心ください。 https://t.co/AiC4XmT3KT
— NifMo@ニフティ公式アカウント (@NifMo_Official) 2019年4月2日
参考情報
- ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)が特定の周波数帯を使用できない不具合についてのお知らせと対応について
- ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL) | スマートフォン
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。