LOBKIN 20000mAhモバイルバッテリー レビュー:Type-Cで入出力可能でQuick Chargeにも対応が嬉しい
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
LOBKIN 20000mAhモバイルバッテリーをレビュー用に提供していただきました。また、1,000円オフの割引クーポンもあります。
このバッテリーは20,000mAhという大容量のモバイルバッテリーです。普通のスマホなら4,5回はフル充電できるほどです。USB Type-Cで充電の入出力が可能となっており、またQuick Charge 3.0にも対応しています。これだけの大容量なので、普段の持ち歩きというよりは、ちょっと電源の確保が難しい旅行などでの活躍が期待されます。
- 20,000mAhという大容量
- Type-Cで入出力どちらも対応
- 付属ケーブルはMicroUSB(0.5m)
- 重量420gと重め
今回は1,000円オフとなるクーポンを頂いてます。上記ボタンからクーポン取得ページに行くと、楽天市場店で使えるクーポンが貰えます。数量限定なので、お早めにどうぞ。
マットで重量感のあるモバイルバッテリー
形などにこれといった特徴はありませんが、本体はマットな素材となっており、滑りにくくなっています。黒い本体に黒字なので目立たないですが、20000と容量が大きく書かれています。裏面には仕様も黒字で書かれています。こういったものが目立たないようにしてあるのは好印象ですね。
大きさは、片手で簡単に持てるのでスマホと変わらないですが、厚みはそれなりにあります。また、重量が420gなので、なかなかズッシリ来ます。同じ20,000mAhでも300g台のものもあるので、決して軽いとは言えません。まぁ大きな荷物の中に入れればそれほど気にならないだろうとは思います。
USBポートは通常のAとType-C、そしてモバイルバッテリー本体への充電用にMicroUSBポートが側面に付いてます。Type-Cはモバイルバッテリー本体への充電としても使えますし、モバイルバッテリーからスマホ等の機器への充電にも使えます。2つのUSBを使えば2つのモバイル機器へと同時に充電可能です。
Type-Cポート(入出力):5V/3A, 9V/2A, 12V/1.5A (QC2.0)
MicroUSBポート(入力):5V/3A, 9V/2A, 12V/1.5A (QC2.0)
充電中はLEDランプが点滅します。4つあるので1つあたり25%程度で残量を判別できます。
20,000mAhもあるとさすがに充電にも時間がかかります。販売サイトには6時間程度と書いてあったのですが、実際に残量ゼロからフル充電した見たところ、8時間ほどかかりました。充電は寝ている間にやったほうが良さそうです。
懐中電灯機能
最近のこの手のモバイルバッテリーにはつきものですが、電源ボタンの長押しでライトが点きます。そんな機能、必要かなぁ?と思うこともありますが、20,000mAhという大容量と一緒に考えると、防災グッズ的な意味を込めて便利かもしれません。
持ち歩くのはバッテリー切れを起こさない心の余裕
ちょっと重いのが難点ですが、それは20,000mAhもあれば仕方のないことです。普段使いにはちょっときついですが、どこか電源の取りにくい場所へ出かけるときや泊まりで旅に出るときなどは、これくらいの容量あったほうがいいのかもしれません。複数スマホを持ち歩く人なら特に。
モバイルバッテリーは容量ごとに目的が変わってきます。持ち歩くシーンによっていくつかのモバイルバッテリーを用意して使い分ける、というのがいいと思います。そこまで余裕が無い場合は、本製品のような大容量を買って、大は小を兼ねる…のもいいかもしれません。いざというときには、役立ってくれるはずです。
今回は1,000円オフとなるクーポンを頂いてます。上記ボタンからクーポン取得ページに行くと、楽天市場店で使えるクーポンが貰えます。数量限定なので、お早めにどうぞ。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。