SetomのポータブルCD/DVDドライブ S010-GTXレビュー:ヘアライン加工と持ち運びやすさがポイント

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SetomさまよりUSB3.0のポータブルCD-RW/DVD-RWドライブ S010-GTXをレビュー用に提供していただきました。

最近は各種ソフトもダウンロード販売だったりで、あまりCD/DVDメディアというのは使わなくなっているかもしれません。ノートPCでもCD/DVDドライブを省いてコンパクト化したものが多くなっています。しかし稀に必要になることも確かです。そんな時のためにも、1つくらい外付けのドライブを持っていてもいいかもしれません。

ヘアライン加工がカッコいい

20160705-setom-3

今回、レビュー品としていくつか提案を受けたのですが、その中でも私が本製品を選んだ理由がこれです。天板のヘアライン加工です。これはカッコいいですね。
あくまで一時的に使うようなポータブルドライブですが、どうせならカッコいい、自分の気にいったデザインのものを使いたいものです。

20160705-setom-4

ドライブはボタンを押して開閉する方式です。USBで機器に繋いで通電されている状態でないと開けることはできません。

20160705-setom-5

開けた状態です。上に開くのではなく引き出されるタイプです。

コードが収納できて持ち運びに便利

20160705-setom-6

USBコードは本体にあり、裏面に収納されています。(溝にはめ込む方式)
コードを別に用意する必要もありませんし、うまく収納できるので持ち運び時にコードが機器から伸びていてはみ出るといった煩わしさがありません。これはポータブルドライブとしてはありがたいです。

20160705-setom-7

USB3.0なので転送速度も十分です。読み込みだけでなく書き込みにも対応しています。コードはこれ1本であり、別途電源用のコードは必要とせず動作します。こういった点もいいですね。
また、重量も270gと軽量なので持ち運びが苦となることはありません。

とりあえず持っておくにはいいポータブルドライブ

今の時代、そう頻繁に持ち歩くものではないのかもしれませんが、いざというときのために持っておいてもいいかと思います。普段は持ち歩かなくても、遠方に出張に行く際など、鞄に忍ばせておくと役に立つ場面がくるかも。

デザインもいいですし、もし今CD/DVDドライブがないノートPCを持っていてポータブルCD/DVDドライブが無いのであれば、本製品をオススメします。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧