Minecraft Realmsを半年間利用!24時間自由参加でラグもなく快適に遊べる!
数年ぶりに遊んだ『Minecraft(マインクラフト)』が楽しすぎて、すっかりハマってしまいました。一度始めると、数時間はあっという間。「そろそろ終わろう」と思っても、気づけば早朝……なんてことが頻発するほど中毒性が高く、300時間以上プレイしてしまう人も珍しくありません。
このゲームはソロプレイも楽しいのですが、フレンドと遊ぶと楽しさは倍増します。そこで今回、公式のサーバーホスティングサービスである「Minecraft Realms」を契約し、半年間じっくり利用してみました。
Minecraft: クラフト、創造、サバイバル
-
制作: Mojang価格: 1300円 (2026/2/17時点)
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Minecraft Realms – 24時間好きなタイミングで遊べる
まずは『Minecraft Realms(以下、Realms)』の説明から。既に知っている人は読み飛ばしてもOKです。
Realmsは公式が提供するマルチプレイヤー用のサーバーホスティングサービスです。マルチプラットフォームにも対応し、PC、Xbox、PS5、Nintendo Switch、スマートフォンなど異なるハード同士でも一緒にプレイできます。通常、マルチプレイをする時はホストがワールドを開いて、そこからフレンドを招待し参加、もしくはフレンドのプレイ中に参加する必要があるのに対して、Realmsは24時間いつでも自由にサーバーに参加できるのが特徴です(フレンド側の課金は不要)。
実際に、今までタイミング合わせていたフレンドも自由に参加できるようになって「自分の好きなタイミングで作業を進められるのは助かる」とのこと。そのほか、同居中のパートナーが遊びたい時は、必ず筆者がワールドを開く必要(気が乗らない時も)があったのですが、Realmsの契約後は各々が自由なタイミングでワールドに参加できるようになり、要望に応える頻度が格段に減りました。それでも誘われることはあるので、そのあたりは……。まあ、それも仕事の一環みたいなものですね。
ちなみに、プランは2つあり、最大2人の招待者+ホスト(合計3人)と最大10人の招待者+ホスト(合計11人)から選択可能です。11人以上を招待はできません。もしかするとより大規模なプランが出現する可能性もあります。
ラグは気にならないが、元のサーバーがダウンするケースも
多くの人が気になるのはラグの有無だと思います。通常のプレイであればモバイルネットワークでもラグを気せず快適に遊べます。TNTを相当数爆破させたり、ウィザー戦、経験値トラップなどの装置を作動させた場合にラグが発生するのかもしれません。
ただし、Realmsのサーバーは稀にダウンします。サービスの特性上、どうしても回避不能な事象のため割り切った方が良いです。
今のワールドをそのままサーバーにできる
Realmsでは、ワールド新規作成に加え、今遊んでいるワールドを誰でも簡単に24時間稼働するサーバーにできます。筆者がjava版を遊んでいた当初はワールドデータが格納されたファイルをサーバー側に転送して……みたいな、面倒な手順を踏む必要がありました。Realmsの場合はワンタップで完了するため快適です。ワールドは最大3つまでアップロードできます。
ワールドのバックアップ・復元も一元管理
前述の通り、Realmsは既存のワールドをサーバーにアップロードできます。これに加えて、復元機能も搭載されているため、たとえば機種変更の際にワールドのデータを移行したい時に便利です。
というか、少なくともAndroid版はRealmsを契約しないとワールド移行ができません。筆者の認識だとワールドデータをエクスポートして、ファイルマネージャーアプリからコピーした後にゴニョゴニョとするイメージでしたが、近年のAndroidはアップデートでどんどんセキュリティが厳格化されるため対応が難しくなったことが原因のように思えます。端末の故障時に備えた保証として契約するのもアリです。
Realms限定機能 – ストーリ
Realmsでしか使えない限定機能として、ストーリがあります。これは、Realms内の参加者が新しいバイオームを発見した時などに記録したり、コメントと共にスクリーンショットを張り付けられる、いわば掲示板のような機能です。
筆者も最近知ったばかりで、まだ1回しか投稿していないのですが、特定の場所、たとえば試練の間や海底神殿などの座標を共有したりするのに便利かもしれません。なんだろう、Realmsのメンバーと「何かを成し遂げた記念」とか記録するのもアリですね。日記をつけるのも楽しそう。
必要十分、ヘビーユーザーには未知数
Realmsを半年ほど利用しました。総評としては必要十分。これに尽きます。普通に遊ぶ程度であれば、ストレスなく遊べました。ただ、ヘビーユーザ、それこそ大規模なレッドストーン回路を運用したり、トラップの類を複数設置するような遊び方は未知数です。mobを複数隊スポーンさせてもラグは感じないので、それなりに耐えられるような気はします。
とにかく、24時間いつでも自由に参加できるのはフレンドからの評判も良いです。筆者がMinecraftをバリバリ遊んでいた時は中~高生だったので、その当時と比較すると経済状況も大きく変わっています。
もしも、この記事を読んでいる人の中には学生さんがいたら、無理してRealmsを契約するよりも自宅サーバーを構築してください。そこから得られる知識もあると思います。中高生にとって数百円は貴重ですから、ぜひ1日よく考えて決断してくださいね。金欠で料金を払えなくなったら、ワールドデータのダウンロードだけは忘れずに。そうすればデータは救出できます。
参考情報
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
















