Googleフォトの「ハイライト動画」で1年を振り返るショートムービーを作ってみよう

気づけばもう11月も終わりで、12月がすぐそこ。となれば2023年も終わりが近づいてきましたね。早い…。

自分の2023年がどんな1年だったか、Googleフォトに保存された写真で振り返ってみませんか?最近追加された「ハイライト動画」の機能を使えば、1分弱の短い動画を自動的に作成してくれます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2023年のハイライト動画

実際に私が作成したハイライト動画が以下のものです。

私の1年がどんなものだったかという内容はともかく、『Googleフォト』アプリでこんな動画が簡単に作れます。

ハイライト動画の作り方

ハイライト動画の新規作成

Googleフォトの画面上部にある+ボタンをタップすると新規作成メニューが出てきます。その中にあるハイライト動画をタップします。

動画のテーマを決める

作成する動画のテーマを決めます。候補として出てる2023年などをタップしてもいいですし、Googleフォトで認識されている人物などをしてすることもできます。

プレビューで確認

プレビューボタンをタップすれば、AIが自動で写真を選んで動画を作成してくれます。再生ボタンをタップすればできた動画を確認できます。

自分で編集

基本的に画像は自動で選ばれますが、自分で任意の画像を入れたり、必要ないものを削除できたりします。各画像のモーション(何もなしかズームか)も設定できます。

完成

あとは保存ボタンで完成です。用意ができると通知が来ますので、Googleフォトで確認しましょう。

まとまった動画がおもしろい

「2023年」でまとめると、この1年でどんな写真を撮ってきたかわかる動画になって面白いですね。静止画だけでなく動画も含めてのムービーなのが面白いです。

テーマは年月だけでなく人でも可能です。自分の名前で作ってみたら、幼い頃から今までの自分が出てくるムービーができて、結婚式とか葬式で流れるムービーのようなものができました。面白いですよ。

まだ12月にもなってないので1年を振り返るのは早いかもしれませんが、一度作ってみると面白いので、興味を持ったかたはやってみてください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧