アドレスバーから関連検索など、モバイル版Chromeで4つの新機能

Googleは8月2日、モバイル版のChromeについて4つの新しい機能を発表しました。アドレスバーをクリックで関連する検索候補を表示したり、タッチして検索から関連する検索候補を表示したりできます。

手元の端末ではまだ使えない機能ばかりでしたが、リリース済みとのことなので、しばらくすれば使えるようになると思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アドレスバーをクリックで関連する検索候補を表示

対象となるサイトで記事を読んでいるときにChromeのアドレスバーをタップすると関連する検索候補が表示されるようになりました。

例えば日本に関する記事を読んでいるとします。アドレスバーをクリックすると、「このページに関連する」というラベルの新しいセクションが表示され、地元のレストランや日本の観光スポットなど、他の検索の候補が表示されます。

トレンドを確認する

AndroidのChromeで、Googleのトレンド検索をアドレスバーに直接表示できるようになりました。

新しいタブを開いてアドレスバーをタップし、下にスクロールするとトレンドを確認できます。また、トレンド検索をクリックして、そのトピックの検索結果を表示し、そのトピックについて詳しく知ることもできます。iOSのChromeでも今年の後半に導入予定です。

タッチ検索で関連検索を表示

Chromeでページ上の語句を選択すると画面下部に検索結果が出てくる「タッチして検索」という機能があります。この機能で、さらに関連検索がカルーセルで表示されるようになりました。

※タッチ検索は⚙設定Googleサービスから設定できます。

検索候補が10個まで表示

iOS版のChromeにおいて、アドレスバーに入力しているときに出てくる検索候補が最大6個から10個に増えます。Android版はすでに10個になっています。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧