Twitter、TweetDeckの新改良版をリリース!認証必須で、TWEETENやMarinDeckは正常動作せず

Twitterは7月4日、TweetDeckの新しい改良版をリリースしました。新しいTweetDeckでは、完全なツイート作成機能、スペース、投票などをサポートします。

現在のところ誰でも利用できますが、今後30日以内にTweetDeckにアクセスするためにユーザー認証が必要になります。つまり、無料ユーザーは利用できなくなります。また、旧TweetDeckも完全にクローズされたようで、これを使っていたTWEETENやMarinDeckといったアプリも正常動作しなくなっています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

TweetDeckの新改良版がリリース

DeepLによる翻訳は以下の通り。

TweetDeckの改良新バージョンをリリースしました。すべてのユーザーは、左下のメニューから「新しいTweetDeckを試す」を選択し、tweetdeck.twitter.comから保存した検索とワークフローに引き続きアクセスできます。

TweetDeckを使い始めるにあたっての注意事項と、今後の製品について以下に説明します:

– 保存した検索、リスト、カラムはすべて新しいTweetDeckに引き継がれます。初めてアプリケーションを起動した時、カラムをインポートするよう促されます。

– TweetDeckはコンポーザー機能、Spaces、ビデオドッキング、投票などに対応しました。

– TweetDeckのTeams機能は一時的に利用できませんが、今後数週間で復旧する予定です。

– 30日以内にTweetDeckにアクセスするには、認証が必要です。

詳しくはヘルプセンター help.twitter.com/ja/using-twitter/tweetdeck をご覧ください。

新しいTweetDeckについては以前からプレビューとしてテストされてきました。今回の正式リリースによって、利用には認証が必要になるというのが大きな変化です。認証とはつまりバッジのことで、一般ユーザーとしてはTwitter Blueの加入が必要になる、ということです。

なお、Twitterは先日より「一時的な制限」としてツイートを閲覧できる数を制限しています。新しいTweetDeckでもこの制限が有効なようで、自動的にツイートが読み込まれていくためにあっという間に制限に達してしまった方もいるようです。

旧TweetDeckも終了

新しいTweetDeckのリリースに伴い、旧版のTweetDeckも終了したようです。そして、この旧版を利用していたTWEETENやMarinDeckといったアプリについても、正常に動作しなくなっているようです。

私もPCでTWEETENを常にデスクトップで表示していましたが、現在はホームやMENTIONは正常に動いているものの、NOTIFICATIONSや検索のタブは動いていません。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧