100円ショップのスマホポーチをお試しで買ってみたら意外と便利

だんだん暑くなってきて、上着のポケットがなくなると移動中のスマホの置き場所に困ってきました。持ち歩いてるバッグの中に入れれば良いのですが、位置ゲームをやりながら歩いてるのでサッと取り出せるようにしたいのです。

そこで、ズボンのベルトに引っ掛けられるタイプのスマホポーチを導入することにしました。まずはお試しということで100円ショップのダイソーで売ってた220円のスマホポーチを買いました。意外と悪くありませんね、これ。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホポーチ?スマホケース?

ダイソーにもスマホポーチ(スマホケース)はいくつか種類があって、その中からファスナー閉めできてベルト通し・カラビナ付きなものを購入しました。220円です。ポケットが大小2つあるのでスマホとナニカを入れられます。

裏面側にはベルト通しとカラビナ。ベルトに通したほうが安定する気がしますが、脱着したいので私はカラビナを使ってます。

大きなほうのポケットは17cm×10cmくらいあるので、大抵のスマホは余裕で入ると思います。

小さい方はiPhone 13 miniでも入らないくらいです。スマホではなくカードや小さなモバイルバッテリーなどを入れると良いでしょうね。

実際使ってみると

実際に使ってみると、体の外側にスマホを置いて置けるのが意外と便利です。前ポケットに入れておくと(位置ゲームやりながらだと)端末が熱くなってきたりするのですが、ポーチに入れておけばそれも感じません。

ただ、やはりカラビナで吊るすだけだとけっこうブラブラしますし、ファスナーの開け締めもスムーズとは言えません。このあたりは値段なりですね。もっと高いものならスムーズだと期待したいところです。

私のように頻繁に出し入れするのなら、外側の小さなポケットに入れてもいいかな、と思いました。常に一部が出た状態ですが、それで落ちるほど不安定なわけでもありませんし、出し入れはこの方がしやすいです。

まとめ

ベルトに引っ掛けて吊るせるタイプのスマホポーチは初めて使いました。まずはどんなものか試すには100円ショップのもので十分だったと思います。私としては「もう少し安定性がほしい、フタ無しで常に開いてても大丈夫」というような自分が欲しい物が見えてきました。

体験としては十分ですし、もう少し使って不満が出てきたら、それを解消してくれそうなものをAmazon等で探してみたいと思います。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧