スマホ画面のアスペクト比(縦横比)、今の主流はどれくらい縦長なのか?2023

スマートフォンの画面の縦横比(アスペクト比)は様々です。今回はスマートフォンの画面解像度とアスペクト比について、当サイトのデータから調査した結果をお伝えします。

ひと昔前は16:9が主流だったスマホ画面のアスペクト比ですが、2017年のGalaxy S8あたりから縦長になり始め、Xperiaは21:9というアスペクト比を採用しています。では今の主流はどんなアスペクト比なのか?ということで過去にも調査をしています。今回はその2023年版になります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

調査方法:ざっくり

調査とは書きましたが、ざっくりしたものです。データ元となるのはこのサイトおよび私の別サイトのGoogleアナリティクスのデータです。過去30日間(2023年3月12日から2023年4月10日)のそれぞれのサイトにアクセスしたユーザーの画面解像度を取り出し、集計しています。

このサイトはスマートフォン向けの情報が主なので、ユーザー層の偏りはあります。なので日本全体的にどうだとかいう話ではありません。あくまで「うちの場合」です。

また、そんなに細かいデータだとか、それを見てちゃんとした考察とか、そんなんじゃないです。ざっくりです。ざっくりわかれば良いんです。あくまで参考ということで。

画面解像度の上位10位まで

アナリティクスのデータから、デバイスカテゴリが「モバイル」のものを抽出し、使ってるユーザーの多い画面解像度トップ10を出してみました。

ちなみに、ここでいう解像度はスマホの画面のピクセル数とはちょっと違います。解説するとまた長くなるのですが、みなし解像度のようなものがあり、設定の「表示サイズ」でこれも変化します。

なお、今見てるデバイスの です。

順位 画面解像度 アスペクト比 割合
1位 393×873 20:9 10.08% Mi 11 Lite 5G
2位 412×915 20:9 9.92% Pixel 6a
3位 360×800 20:9 7.96% OPPO Reno5 A
4位 412×960 21:9 5.52% Xperia 5 II
5位 390×844 19.5:9 4.51% iPhone 13
6位 360×760 19:9 3.50% AQUOS sense4
7位 375×812 19.5:9 3.49% iPhone 13 mini
8位 375×667 16:9 3.47% iPhone SE
9位 418×976 21:9 3.29% Xperia 1 II
10位 412×892 19.5:9 3.21% Pixel 7 Pro

2021年のときは360×640(16:9)が1位(7.58%)だったのですが、今回はトップ10から抜けています。前回2位だった375×667(16:9)が8位(3.47%)で残ってますね。ちなみに、375×667の端末は何かというとiPhone 8やiPhone SE(第2・第3世代)あたりです。

アスペクト比ごとに上位10位まで

アスペクト比ごとにまとめてみました。

順位 アスペクト比 割合
1位 20:9 34.95% Pixel 6a
2位 19.5:9 23.84% iPhone 13
3位 21:9 13.17% Xperia 5 II
4位 16:9 8.08% iPhone SE
5位 19:9 6.82% AQUOS sense4
6位 18:9 4.55% AQUOS sense3
7位 18.5:9 3.97% Galaxy S9
8位 20.5:9 3.06% LG V60 ThinQ 5G
アスペクト比 割合
16:9 8.08%
18:9 4.55%
18.5:9 3.97%
19:9 6.82%
19.5:9 23.84%
20:9 34.95%
20.5:9 3.06%
21:9 13.17%

ざっくりなので0.5ごとにまとめましたが、実は20.3:9だとかもっと細かいものもあります。上の集計は適当に統合してます。

今のスマホは19.5:9~20:9あたりが多いようですね。2年前に比べると20:9が10.64%→34.95%と、かなり増えてます。

実際どれが使いやすい?

今のスマホの解像度やアスペクト比は本当にばらばらですね。かつてはAndroid端末は断片化/分断化/細分化してると言われてましたが、今は(iPhoneを含めて)それ以上の種類があるように思えます。

ちなみに、先日行った「理想のスマホアンケート」で好きなアスペクト比を聞いたところ、以下のようになりました。

アスペクト比 票数 割合
1位 20:9 46 32.9%
2位 16:9 37 26.4%
3位 18:9 34 24.3%
4位 21:9 17 12.1%
5位 1:1 2 1.4%
6位 4:3 2 1.4%
7位 19:9 1 0.7%
8位 22:9 1 0.7%

こちらでも、やはり20:9が人気です。最近の、自分が使ってるスマホがこれだから、というのもあるのかもしれませんが…。

そういえば、これだけ20:9があっても、21:9のXperiaは未だに縦長と言われ、ほかと区別されています。19:9と20:9の差と、20:9と21:9の差では、なにか大きな壁があるように感じますね。なんなんでしょう。


この調査はまた1~2年ごとに再調査したいと思っています。サイトの読者層に偏りがあるのはわかっていますが、まぁ、それはそれで仕方ないのです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧