シンプルでミニマムデザインなUSBハブがダイソーで550円(USB3.0×1、USB2.0×3)

100円ショップのダイソーにてシンプルなデザインのUSBハブが売ってたので買ってきました。USB3.0×1+USB2.0×3の合計4ポートで、価格は550円です。

これはType-C接続ですが、USB Aになった「薄型USB3.0ハブ (USB4ポート)」も同じく550円で販売中です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

薄型Type-Cハブ(USB 4ポート)

細長で吊り下げ式のパッケージです。スマホやPC関係のコーナーにありました。

裏面に注意事項など。ケーブル長は90mmで最大入力電流は900mAです。

中身は袋に入った本体のみ。説明書のようなものはありません。本体表面にロゴなどはなく何も書かれていないミニマルなデザインです。

本体部分(灰色部分)の大きさはだいたい80mm×17.2mm×7.6mm、重量は18gです。

長辺側にUSB2.0のポートが3つ並んでます。

USB3.0のポートは短辺側に1つだけです。色ですぐに分かると思いますが、速度が必要なものはこちらを使うようにしましょう。

普通に使える

実際に使ってみると、当たり前ですが普通に使えました。4つのポートどれもちゃんと動作します。

スマホでも利用できます。上の画像はUSBハブに3つのUSBメモリを挿してファイラーアプリで確認したものです。内部ストレージの他に3つのUSBドライブが認識されています。

このほかにマウスを有線・無線ともに接続してみましたが、普通に使えました。なお、注意書きに書いてあるように、外付けHDDなど消費電力の高いものは動作しない可能性があります。

とりあえずならこれで十分?

Type-CのものとUSB Aの物があって少し迷ったのですが、私の場合はMacBook Airやスマホで使いたいためにType-Cを選びました。まぁ特に必要な場面は今のところないのですが、いつか必要になるかもしれないときのために持っておいてもいいでしょう。

最近はUSBハブといってもSDカードリーダー付きだったりHDMIなどにも対応していたりとマルチ機能なものもありますが、本製品は機能も見た目もシンプルなのが特徴です。

似たような値段のものはAmazonで探せばあるのかもしれませんが…あれ?↓これ…同じもの?

いや、これはUSB2.0部分も青くなってるし、値段もダイソーのものより高いですね。

とりあえず持っておくといいかな?でも必要ではないんだよな…という方はダイソーのUSBハブを買っておくといいかもしれませんね。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧