カメラ無音化Plus:Android 13でも使える、標準カメラのシャッター音も無音化できるアプリ
カメラ無音化Plusはスマホ全体の音を無効化(ミュート)するアプリです。このアプリを使うとカメラのシャッター音も無音化できます。
日本で販売されているスマホのほとんどはカメラのシャッター音が消せません。これを無音化するアプリも以前紹介したことがありますが、Android 11で塞がれてしまいました。しかし本アプリであれば現時点で最新のAndroid 13でも狙い通りに動作します。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
カメラ無音化Plusの機能
本アプリでできること、基本的な機能は以下の3つです。
- スマホの音を無効化
- 指定したアプリで自動起動・解除
- 通知バーやウィジェットから手動で起動・解除
本アプリでAndroid 13のスマホでもカメラのシャッター音を無音化できます。ただしインストールできる端末は制限があり、私の環境ではXperia系やAQUOS系はインストール不可でした。
アプリの説明には以下のように書かれています。
OPPO、LG、Sony、Sharp、ZTEなどの一部の端末では、端末の仕様により無音化出来ないものとなっております。
カメラ無音化Plus – 最新のAndroid13にも対応 – Google Play のアプリ
本アプリは有料(2023年3月20日時点で400円)ですが、「お試し版」としてインストールから12時間だけ無料で利用できるバージョンもあります。まずはこちらでインストールできるか、また自分の端末で利用できるか動作確認してみるといいでしょう。
- [お試し版] カメラ無音化Plus – 最新OSにも対応
-
制作: HDM Dev Team価格: 無料
カメラ無音化Plusの使い方
アプリを起動するとまず初期設定として、ユーザー補助と通知の権限を求められます。画面の指示に従って許可していきます。
続いて無音化する(本アプリの機能を自動起動する)アプリを選択します。その後、一度再起動します。再起動後に本アプリの機能が有効化されます。
再起動後にカメラアプリを起動すると、「無音化処理を行ってます」と表示され、スマホが無音化されます。このとき、シャッター音だけでなくほかの通知等の音も含めすべて無音化されます。
無音化中は左下に起動中を示すアイコン(初期設定では●青い丸)が表示されます。
手持ちの端末で確認したところ、Pixel 6(Android 13)、Pixel 3(Android 12)、Zenfone 8(Android 13)、Galaxy S20(Android 13)、Redmi Note 11 Pro 5G(MIUI 13/Android 12)で問題なく動作しました。
ウィジェットやクイック設定パネルから手動起動
基本的には設定で指定したアプリで自動起動させて利用しますが、手動での無音化オンオフも可能です。その際はウィジェットやクイック設定パネルが利用できます。
ウィジェットは1×1サイズで「アプリ別自動無音化のオンオフ」「手動での無音化オンオフ」があります。
クイック設定パネルも同様に「アプリ別自動無音化のオンオフ」「手動での無音化オンオフ」の2種類があります。
アンインストールの際は注意
本アプリの注意として、手動で無音化をオンにしたままでアプリをアンインストールすると、そのまま無音化が解除されません。解除するには再度インストールして設定しなければなりません。
自動起動で使ってる場合は、そのアプリを終了すれば無音化も自動で解除されるので安心です。
まとめ
静かなレストランなど、シャッター音を出したくないけどカメラを使いたい場面もあると思います。そういうときに本アプリは役立ちます。
基本的には自動起動が便利なのですが、カメラアプリ起動のたびに無音化処理で2-3秒かかるのが難点です。一瞬のシャッターチャンスを逃したくない場合は自動起動ではなく必要なときに手動で起動したほうが良いかもしれません。
Pixel等のスマホでシャッター音がうるさくて消したいけど以前の無音化アプリはOSアップデートで使えなくなってしまった、という方はぜひ本アプリを試してみてください。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。