MNO総合満足度はUQ mobileがトップ!MNOのシェア・満足度調査【MMD研究所調査】
MMD研究所は3月7日、「2023年2月MNOのシェア・満足度調査」の調査結果を公開しました。この調査は18歳~69歳の男女40,000人を対象に予備調査を行い、その中でMNOを利用している18歳~69歳の男女2,700人を対象に2023年2月3日~2月6日の期間で実施されたものです。
調査対象サービス:
docomo、au、SoftBank、ahamo、povo、LINEMO、Rakuten UN-LIMIT、Y!mobile、UQ mobile(それぞれn=300)
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
メイン回線とサブ回線それぞれのシェア
メインで利用しているスマートフォンの通信サービス、サブ利用がある方にはサブで利用している通信サービスを聞いたところ、メイン利用のトップはdocomo(29.1%)、サブ利用のトップもdocomo(22.3%)となりました。
メイン利用におけるオンライン専用プラン(ahamo、povo、LINEMO)は合計9.0%、サブブランド(Y!mobile、UQ mobile)は合計16.6%、MVNOは合計9.7%でした。
サブ利用におけるオンライン専用プラン(ahamo、povo、LINEMO)は合計15.2%、サブブランド(Y!mobile、UQ mobile)は合計10.8%、MVNOは合計17.7%でした。
メイン利用のMNOを過去の記録と比べると上記の通り。最もポイントが上がったのは前回(2022年9月)と同じくUQ mobileです。
同一キャリアからの移行はソフトバンク系が低い
メインで利用している通信サービスを契約する前に利用していた通信サービスを聞いたところ、オンライン専用プランではahamoは「docomo」が70.6%、povoは「au」が63.0%、LINEMOは「SoftBank」が35.3%とそれぞれ最多でした。サブブランドではY!mobileは「SoftBank」が44.7%、UQ mobilは「au」が52.7%で最多でした。
MNOの総合満足度はUQ mobileがトップ、次いでahamoとLINEMO
各サービスの総合満足度を聞くと、「UQ mobile」が最も高く740pt、次いで「ahamo」「LINEMO」が734ptでした。
家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出すと、推奨者から批判者を引いたNPSはahamoが-7.7でトップ、次いでpovoが-11.7となりました。
MMD研究所の調査ではここに掲載した以外の結果も掲載されています。興味ある方はそちらもチェックしてください。
参考情報
- 2023年2月MNOのシェア・満足度調査
- MNOの総合満足度はLINEMOが1位!楽天モバイルは大きく後退【MMD研究所調査】 – OREFOLDER(2022年9月)
- MNOの満足度調査、総合満足度では楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VI)が1位!やはり料金の安さが重要【MMD研究所調査】 – OREFOLDER(2022年3月)
- 安さでぶっちぎり!大手4キャリアの総合満足度、楽天モバイルがトップ【MMD研究所調査】 – OREFOLDER(2020年11月)
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。