Twitter、@メンションを外す「この会話から退出する」機能を追加
Twitterは7月12日、自分へのメンションを外せる「この会話から退出する」機能を追加しました。これまで一部ユーザー向けにテストされてきた機能が、本日より全ユーザーに解放されました。すべてのデバイスとウェブ版で利用できます。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この会話から退出する
Twitterでツイートに返信すると「@ユーザー名」で通知が届きます。通常の会話ならばそれでもいいのですが、いわゆる「巻き込みリプ」で会話が続くと巻き込まれた方はなかなか面倒なものです。そんなときに「この会話から退出する」機能を使えば、それ以降はメンションが外れるので通知も届かなくなります。
使い方
会話から退出したいツイートにあるmore_vertボタンをタップし、メニューのこの会話から退出をタップします。
これで会話から退出し、それ以降は会話が続いたとしても自分へ通知は来ません。この会話から退出をタップする前のツイートについても、自分の@ユーザー名はリンクが外れます。また、会話に参加中の人がさらに会話を続けようとしたときも、退出した人は自動的に返信先から外れます。
なお、この機能を使っても、会話から抜けたことは他の会話参加者に通知などはありません。@ユーザー名のリンクが色が変わるので抜けたことはわかります。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。