Google Play Passを解約する方法ーPlayストアの設定から定期購入をキャンセルするだけでOK

数百種類のアプリやゲームを定額で楽しめる「Google Play Pass」を解約しました。とはいっても最初の1ヶ月はお試し期間で、それが終わる前に解約しただけです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Google Play Pass

Google Play Passは2022年5月3日から日本でも始まった、アプリやゲームを定額で楽しめるサブスクリプションサービスです。最初の1ヶ月は無料でお試しでき、そのあとは月額600円または年額5,400円で利用できます。また、最大5人のファミリーメンバーで共有も可能です。

有料のアプリやゲームを楽しめるほか、広告が表示されなくなるアプリもあります。たくさんの有料ゲームを片っ端からプレイしてみるのもいいですし、TaskerやKLWP、KWGTといったツール系アプリも対象となっています。

Google Play PassはPlayストアアプリから契約できます。詳しくは開始時の記事をご覧ください。

Google Play Passを解約する

Google Play Passが開始した5月3日に申し込んだのですが、けっきょくそれから使うことがありませんでした…。なので支払いが始まる前に解約しました。

お試し期間7日前にメールが来る

Google Play Passは、最初の1ヶ月は試用期間となります。そしてその終了する7日前、私の場合(5月3日に開始)は5月27日に「6月3日に終了します」というメールが来ました。

Playストアから解約

Google Play Passの解約はPlayストアで定期購入を解除すればOKです。

自分のアイコンをタップして出てくるメニューからお支払いと定期購入定期購入と進みます。

定期購入してるリストが表示されるので、Google Play Passを選択→定期購入を解約をタップでOKです。

なお、試用期間の途中で解約手続きをしても、期間いっぱいまではそのまま利用可能です。(期間をすぎるとアプリが使えなくなったり広告が表示されたりします。)解約を止めて再契約したい場合は、解約のときと同じように定期購入メニューから再購入できます。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧